ワヘ(乳)/その他浜松

浜松と言えば楽器、ということで、「楽器博物館」に行きました。

世界のいろんな楽器が展示されていて思った以上のボリュームでした。時間がなくて駆け足見学だったけれど、今度はゆっくり体験ルームなども楽しみたいものです。

 

なんでも、1000点以上の楽器が展示されているということですが、そんな中、最も印象に残ったのはコレ。

 

 

メキシコのワヘ。

f:id:kamemochi:20200412172436j:plain

 

ワヘ!! めっちゃ乳!

f:id:kamemochi:20200412172429j:plain

 

いろんな形のワヘがあるようでしたが、これはそういう趣向なのでしょう。

近くにはグアテマラの「チンチン」という楽器もあり(ワヘと同じくマラカスの仲間な感じ)、われわれは「チンチン!」「乳!」とはしゃぐダメな中年客になっていました。

 

 

乳ばかり撮っているようですが他にもいろんな楽器がありましたよ。

モンゴルの馬頭琴コーナー。馬頭琴といえばみんなのトラウマ「スーホの白い馬」ですね。

f:id:kamemochi:20200412172451j:plain

 

馬だけでなく、鳥があしらわれた馬頭琴もありました。

f:id:kamemochi:20200412172659j:plain

 

それぞれの楽器の音も、ヘッドホンで聴けるようになっています。

こちらは西洋の弦楽器いろいろ。繊細なデザイン。

f:id:kamemochi:20200412172432j:plain

 

こうしてたくさんの「変な楽器」を見ていると、自分の知っている楽器というのは楽器界のほんの一部で、世界の楽器は多種多様なのやなあと思います。多種多様だけど、いろんな地域で似た発想が見られるのも面白い。

最近、変な自作楽器をかき鳴らすミュージシャン(※注)を知って「うおおお」と思っていたのですが、歴史的に見ればむしろ「変な楽器」がスタンダードなのですな。

※注:この方です。おすすめです。:https://www.youtube.com/channel/UCYihFe_6FzJ24fODBJHtaLA

 

 

 

【浜松その他の写真】

 

駅前です。浜松駅前はお花がたくさんあっていいなあと思いました。

f:id:kamemochi:20200412172441j:plain

 

春華堂本店です。うなぎパイだけでなく和菓子やケーキも売っているのですね。桜餅を買いました。うなぎパイキャリーケースを売っていました(少しほしい)。

f:id:kamemochi:20200420225547j:plain



有名なアレに行きました。

f:id:kamemochi:20200412172655j:plain

 

内装も、「ファミレスにときめきがあった時代のファミレス」て感じで最高でした。

f:id:kamemochi:20200412172456j:plain

 

中田島砂丘砂丘です。今年は砂丘に縁があります。

西の空を見たところ。ひとつ、とても明るい星が見えました。

f:id:kamemochi:20200420224715j:plain

 

砂丘でブーツ内が砂まみれになったため駅のH&Mで靴下を買いました。

旅先で買う「別に旅先で買わなくてもよいもの」は最高ですね。

f:id:kamemochi:20200420224412j:plain