四天王寺の乳布袋

初詣というわけでないのですが、なんとなく四天王寺に行ってきました。
四天王寺は二度目ですが、古い文化と地元に根付いた活気が感じられ、好きな雰囲気です。

入口近くに、「乳布袋」が祀られているのを知りました。




授乳の悩みや乳関連の健康を祈るところのようです。
乳パッドのような形のお守り(三色展開)も売られていました。




絵馬はこんな図です。
やはり、授乳関係や、安産や子宝の祈願が多かったです。
そんな中で高校合格を祈ってる人グッジョブ。





乳関連の神様がいろんなところにポツポツあるのは知っており、乳花薬師(名古屋)などに行ったりもしましたが、四天王寺にあったのは知りませんでした。
ここは、男性の神様であるはずの布袋さんが乳の神様で、「乳のおんばさん」と呼ばれ信仰されてきた、というのが面白いですね。