氷見名物だんこちんこパフェを食べたよの巻


石像&石仏の次は、氷見に向かったわれわれ。
石像〜氷見は車で1時間ほど。
その間の車内BGMは The Birthday から打って変わって「号泣議員の号泣会見」でした。(「BGM」とは?)
追い詰めるオカニシ記者、しどろもどろになってゆく議員、そして号泣(サビ)。その緊迫感に思わず手に汗にぎり、「くそー、オカニシめー!」とか議員に感情移入し始める私。
それにしても、追い詰められた議員の喋り方と、テンパってるときの自分の喋り方に、かなり共通点があることに気付いてしまいつらくなりました。

そんなダメンバーたち、氷見到着。


とりあえず道の駅近くの駐車場に車を止め、漁業交流館魚魚座というところへ。



漁港の生活と漁業に関する充実した展示……のはずなのですが、なぜか薄暗く閑散としていました。
あ、たこの展示は面白かったです。(やかんもタコツボになるのだそうです。)
ここのマスコットキャラも気になりました。(グッズを買おうとするが思い留まる。)


その後、道の駅でホタルイカを買い、海鮮丼を食べ、満足しました。
道の駅には人がたくさんいました。雨なのでみんなここに集結していたのですな。
天気がよければ、もっと町や港を散策したいところでありました。


さて海鮮丼に満足したのち、デザートを、ということで「母母座・勘右衛門」なるお店へ。魚魚座の向かいです。(「かかざ」と「ととざ」でセットになっているのか!今気づいた!)
ここも事前のダメンバー会議で、(特に女子たちの意見一致により、)来ることに決まったのでした。
なかなかにパラダイス的な外観です。
サイクリングの人もよく来るらしく駐輪スペースがあったんですが、壁に色テープで書かれた「サイクリングステーション」という文字に、なぜかサーモンさんが異常興奮して写真撮影。




秘宝館感あるメニュー。
「だんこちんこパフェ」がここの目玉メニューなのです。



店の中に入ると、喫茶コーナー以外にも、いろんなお土産を売っていてきょろきょろ。「ぶり最中」というのもここの名物らしいです。色とりどりのぶり型最中の中にあんこが入っていて可愛い〜。
壁には「ゆみこちゃん人形」なるものとサインがあり、ますますパラダイスの趣き。



ゆみこちゃんとは、ここのおかみさん。おかみさんはめっちゃ愛想が良くめっちゃエネルギッシュな人でした。「私、別に有名人じゃないけどサインしろって言われてするの!有名人じゃないのに面白いでしょー!」と解説され、何がなんだか分からなくなるわれわれ。


とりあえず「だんこちんこパフェ3つ!」と男前に注文し、喫茶コーナーに座りました。
しばらくすると音楽が流れてきます。デュエット曲「恋はDANCO CHINCO」。このパフェを注文してくれるとこの曲を流してくれるのです。
富山の女と大阪の男のすれ違いの恋を歌ったとのことで、でかい歌詞カード付き。
「だんこちんこ」とは富山弁で「互い違い」の意だそうです。(京都弁でも「だんち」という言い方をするので同語源でしょうか?)



で、そう、写真手前が例のパフェです。

パフェが運ばれてくると同時にはしゃいで写真を撮りまくるダメンバーたち。
壁になぜか皇室御一家カレンダーが貼ってあったので、御一家とともに写そうと苦心しましたよ。




おかみさんの考案とのことですが、なかなかよくできたヴィジュアルではありませんか。
「だんこちんこ」という語の語義(互い違い)と、語感(男根ぽさ)が見事に表現されたヴィジュアル!
頭と尾を互い違いにぶっ刺されたぶり最中の皮と、出会い損ねるような形で配置された男女の象徴!






さらに、単なる珍品でなくパフェとしても普通にかなり美味かったです。オレンジとメロンが惜しみなく刺さっており、例のチョコレートも、アイス部分も美味し!

食べている間中、「恋はDANCO CHINCO」は、普通ヴァージョン、男性ヴォーカルのみカラオケヴァージョン、女性ヴォーカルのみカラオケヴァージョン、……としつこく流れ続けておりました。サビを覚え始めるわれわれ。
富山弁と大阪弁の台詞の掛け合い(小芝居)もあり。
「俺は大阪の男やけど 惚れた女には真剣にやるで」との台詞に、大阪出身ダメンバー「なんで大阪人はふざけてるの前提やねん!」。

ちなみにおかみさんに「なぜ富山女と大阪男なのか」と尋ねたところ、作詞した人がたまたま大阪の人であるからとのことでした。
実はこの歌がパフェより先にあって、歌を応援するためにパフェを作ったとのこと。このお店、地元のいろんなものを熱心にプッシュしておられるようで、この日も入口の貼り紙で、氷見出身のヒップホップ歌手がプッシュされていました。ライブでおかみさんもヒップホップをするとかしないとか。


だんこちんこ歌詞とだんこちんこパフェ


嬉しそうな私とサーモンさん(修正入り)、そして皇室御一家



帰り際、おかみさんにも私とサーモンさんは「なんか二人、似てない!?」と言われました。やはり分身なのか……。「血のつながりはないです」と言うと「あっ!同級生?」とおかみさん。同級生はふつうべつに似ていない。
大阪ダメンバーは、「大阪人には見えない、江戸っ子みたいな顔してる!」とやたら誉めてもらっていました。誉め言葉が「江戸っ子」! 富山はやはり東京志向なのでありましょうか。


ところで地元のキャスターらしき人が、だんこちんこパフェをレポートしているブログを見つけたのですが、この写真のだんこちんこパフェ、われわれの食べただんこちんこパフェと違う……!!改竄されて……いる?
相違点がお分かりでしょうか。
http://ameblo.jp/nouetsucatv/entry-11896102435.html