ことことことでんその1、琴電琴平駅の巻


さてさて金刀比羅宮はThe観光地という感じで面白かったです。
私は自分が観光地生まれであるからか、参道に並ぶお土産屋さんを見ているとときめいてしまうのでした。


やばいキティ


まめ子がいたら絶対買うてしまってたもの


金刀比羅宮はお布施の額を刻んだ巨大な石ががつんがつんと経っているのが、聖と俗感満載でよかったです。こんぴら参りに来た犬ちゃんがフィーチャーされており、犬おみくじもありました。
正月に伏見稲荷で引いたみくじが最凶でありしかもその後あんまいいことなかったのでここで引き直したところ、なんと大吉! 「だんだんよくなる」的なことが書かれていました。
犬ちゃんありがとう〜!!(背中におみくじが入ってます、お金は首に巻いた袋へ…)



さて金刀比羅宮へは車で来たのでしたが、このあたりにはことでん琴平線の終点駅があるはずなので、駅を見に行こう!ということでことことおさんぽへ。
参道から少し離れたところにあった駅舎は、観光地なのにつつましやかでかわいらしい建物でした。

駅舎に入ると……自販機にゴミ箱に、ことちゃんが泳いでるーー!!


そもそもこの旅の主目的はことちゃんに会うことだったので、「ことちゃん……ほんとにいたんだね…」と感慨に耽りました。いや、ほんとにはいないんだけど。


IruCaのステッカーもある〜〜!! スィーッ スィーッ


全国のピッとやるやつの中でIruCaは最も可愛いと思うので、われわれもIruCaが欲しかったのですが、SuicaICOCAのように全国で使えるんかと思うたら「ことでんで使えます」とのことだったので断念しました……。ことでんよ、京都まで延びて〜〜


ちいさな駅舎に入ってきた、二両編成の可愛い車両。ことちゃん入りの路線図。琴平一体を総べているらしい「灸まん」の広告、という夕暮れ手前の素晴らしい光景。



琴平は、金刀比羅宮の黄色い提灯、灸まんの黄色い広告、と黄色がイメージカラーのようになっていましたが、ことでん琴平線の車両が黄色なのも、それと合わせているのかな?
電車には、部活終わりの学生さんらしき人たちがちょうど乗り込む時刻でした。

ことでん各駅にはイルカBOXが設置されているのですが、このことちゃんは落書きされまくってかわいそうだよう。「ラクガキすんな」とラクガキされてるよう。



他、琴平は、商店街もあるし、少し観光地から離れたところにはこんな素敵なダンメンもあるしで、一日ゆっくりお散歩したい街でありました。ダンメン2件を掲げておきます。