桜菓子紹介、後編です。
マウントレーニア愛飲者(ちょっと仕事でリフレッシュしたいときとかによく飲む)なんですが、前年に引き続きやはりこれは美味しかったです。「桜葉エキスを加えた」ということでして、カフェラテなんだけれどたしかに桜感があるのがなんともふしぎな味わい。良けれ。
・ドトール
飲み物系でいえばこちらもそこそこの桜感で良きでした。ドトールのさくらラテ。
ドトールは、今期初期に食べたさくらミルクレープもかなりうまうまでした(写真無し)。その後もう一度食べようと行ったのでしたが、店頭には「さくらフェア」的なのぼりが立っていたのに中に入ると売り切れで無念、辛うじて残っていたこのラテを飲めたので結果よかったのですが、チェーン店の期間限定モノって開始日は明記されているのに終了日が分からないことが多く、この「ファーストフード店などで期間限定メニューののぼりに惹かれて入ったら既に期間が終わっている」あるあるにひっかかりつづけているので、せめてのぼりにも「売り切れ」とか書いといてくれないものか……。
ひとりでアイスを食べることってあんま無いのですが、サーティーワンのさくらフレーバーがなかなかの桜感だと聞いて。たしかに良かったです。
ちなみにこれは電車の中です。
見るからにカロリー過多なんですが、或る気の重い用事を済ませた帰りに「自分へのほうび」的なアレで食べました。カヌレの桜感はあまり分からんかったけど美味かった記憶。
・ケーキ2種
どちらも適度に塩気があり、良い桜感であり、中にもいろいろ仕込まれていて凝っていました。これは母がうちに来たときにお茶請けとして買ったケーキなんですが、7年越しで母が我が家へ来てくれたこととその後に観た桜が綺麗だったことが嬉しかったので、良き思い出のケーキでもあります。
良き思い出といえばこれも。珍しく「映え」的なこれは、旧友が私の誕生日を祝ってくれた会でのものです。
桜&苺に特化したアフタヌーンティーとのことで、桜菓子好きにはぴったりでした。なんなら苺抜きでもっとゴリゴリの桜でもよかったのですが。あとどうしても桜風味といえば「桜餡」多めになってしまうのがやや不満。洋菓子系桜菓子ももっと食べたい! 菓子には関係ないですが、友人から誕生日プレゼントとしてシュレッダーをもらえて有難かったです。
・生ドーナツ
生ドーナツという概念がよく分かりませんがローソンで買いました。
これは桜感が人工的で少し期待外れでしたかな……途中で食べ疲れてしまった。しかしそれだけ世の桜菓子の水準が上がっているということかもしれません。また、これを購入したのは四月下旬。まだ桜が散ってもいないのに期間終了する桜菓子が多い中、四月下旬になっても桜をやってるのは信用できます。
・桜&苺パイ
らぽっぽのパイです。
桜部分が求肥?なのが変わっていてよかったです。苺とセットにされるとどうしても苺の味に負けてしまい桜感は薄めではありましたが、パイとしては美味しかったです。
・番外*桜の塩漬けとよもぎそば
友人ナメリがくれた桜の塩漬けをよもぎそばに載せたら、ビジュアルが良い感じになったのでこれもupしておきます。
このよもぎそば、もちもちでかなり美味しかったのです。同じ会社から「さくらそば」も出ているらしく、食べてみたいな~~。
以上!