最近のうまかったもの

最近欲望がもう、うまいもん食いたい!ええもん食いたい!犬の腹吸いたい! みたいになっており、もう私は強欲俗物あざらしです。この夏はコローナの禍にくわえ、やたらに多忙であったので、すると愉しみが口の愉しみに還元されてきますね。しかしやはり、美味しいものは素晴らしいのです。

ということで最近の美味しかったものたちです。

 

 

 

・千寿せんべいラムネ味

みんな大好き鼓月の千寿せんべいです。最近はいろいろ季節の変わり種も出ていますね。ラムネが出ていたので思わず購入しました。

パッケージが夏ぽくて可愛いです。

 

f:id:kamemochi:20210831223308j:image

 

思ったより後を引くラムネ味で良いものでした。しかし変わり種シリーズ、いつも姫サイズなのですよね、つまり小さい。ふつうの千寿せんべいの大きさでラムネ味を食べてみたいよう。


f:id:kamemochi:20210831223327j:image

 

 

・瓦そば

以前、ナメちゃんに瓦そばというものを教えてもろて食べにいきまして、こんなうまいものがあるのかと感動したのでしたが、自分で作れるセットが売られていたので買ってみました。

瓦そばとは、瓦に茶そばと具(肉、ねぎ、錦糸卵など)を載せて焼くもので、山口県の郷土料理だそうです。

f:id:kamemochi:20210831223312j:image

 

瓦に載せて焼いてないので正確には瓦そばではない気がしますが、フライパンでかなり美味くできました! 甘辛くした牛肉、ねぎ、大葉を載せました。f:id:kamemochi:20210831223324j:image

 

 

なお、ナメちゃんに連れてもらったのは、4年前、京都の高雄のお店でした。京都で瓦そばのお店というのは珍しく、有名店のようです。そのときの写真です。川に面したロケーションも美しい。

このとき「最高や~! 最高や~!」「蕎麦最高~!」「川最高~!」と言い合いながら食べた思い出のためもあって、瓦そばは自分の中でかなり良き食べ物としてインプットされています。

 

f:id:kamemochi:20210909234021j:plain

f:id:kamemochi:20210909234050j:plain

 

 

・スムージー

梅田で飲んだスムージーです。左が桃で右がメロン。お色もかわいい。

f:id:kamemochi:20210831223338j:image

スムージーて、「単に果物絞ったやつやろ」という認識しかなかったんですが、これはやたら美味しくて、「そらみんな飲むはずやわ、スムージー」と思いました。なおこのメロンはふつうのメロンですが、マスクメロンスムージーは1000円でした。勿論注文しませんでしたが、どんな美味いんや。

 

 

・マリトッツォ

話題のマリトッツォ!

流行り始めた当初から正直クリームパンと何が違うのかよく分かりませんでしたが、私は菓子の流行にはきっちり乗る人間なのです。これまでも、ティラミス、パンナコッタ、カヌレ、タピオカ、あとなんだっけ……まあ忘れましたがそういうのは一通り乗ってきました。トッツォも、これは行っとかな、と思いつつ、しかしこんなカロリーの高そうなものをどうせ食べるならちゃんとした美味しいやつを食べたい、そのへんの適当なトッツォでカロリーを摂取したくないッツォ……と思っていたところ、大阪に「初めて日本でマリトッツォを売り出したお店」というところがあると知り、これだー!となったのでした。

なんでもない住宅街にある小さなお店にもかかわらずかなりの人気店で、イートインは朝から並んで整理表に名前を書かねば難しいらしいのですが、テイクアウトはなんとかできました。バニラ・チョコ・ミルクティー味をひとつずつゲット。

f:id:kamemochi:20210831223316j:image

 

こちらがバニラとチョコ。食べてみたらば、クリーム部分がさくっとしてふわっとしており、さらに、パン部分がちゃんとそれに合う生地になっているのです。ただのクリームパンやなかったー! 写真の背景が汚いのは無視してください。

f:id:kamemochi:20210831223335j:image

 

これはミルクティーッツォ。そもそも紅茶味が好きなこともあり、これも美味しかった! 隣はピスタチオのモンブランなんですが、コクのあるお味&硬めのクリームの食感、これも美味しかったー!(語彙の無さ)

すっかりファンになりました。他のもいろいろ食べたいです。人気店なので忙しさで殺伐としてるかと思いきや、お店の雰囲気も店員さんも素敵でした。

f:id:kamemochi:20210831223331j:image

 

インスタ映えするケーキ

トッツォで弾みがついて、最近は「趣味:美味くて可愛いケーキの賞味」みたいになってきました。

こちらはフジフランスというお店のケーキ。THEインスタ映え

f:id:kamemochi:20210909220710j:image

 

ショーケースにたくさん並んでるケーキはどれもかわゆくて目移り。こういう可愛いのって、持ち帰るまでに形が崩れたら悲しいな……と思っていたのですが(私には名古屋のぴよりんを全員ひっくり返した前科があります)、インスタ映え時代のケーキ屋さんはそのあたりの技術もしっかりしているようで、箱の中でがっちり固定されておりきれいに持ち帰れました。

さらに、見た目だけでなくてちゃんと美味しい! このいちごちゃんは、外のチョコ部分、内のババロアぽい部分、さらにその内に苺ソース、と層になっていてどれも美味しかった。

f:id:kamemochi:20210909220712j:image

 

濃厚な抹茶ケーキ。これも見た目もお味も良しでした。

f:id:kamemochi:20210909220707j:image

 

巨峰モンブラン。(たまたま非モンブランばかり買ってしまっていますが)このお店はモンブランが目玉商品で、いろんなモンブランがあり、しかもそれらが皆きれいな乳型なのです。

f:id:kamemochi:20210909220704j:image

 

 

バーガーキング

これは何の変哲もないバーガーキングなのですが、一回撤退したバーガーキングが京都寺町に戻ってきたので嬉しくて入ったのでした。久しぶりの味でした。


f:id:kamemochi:20210831223341j:image

 

このバーガーキングの場所は、ひとつ前はカフェチェーンで、その前はミスドでした。今、京都市の中心部からはすっかりミスドが姿を消してしまいましたが、私が知っている限りでは、新京極と寺町に一店舗ずつあったんですよね(90年代後半頃?)。どちらも浪人生時代から大学時代にかけて愛用していた懐かしき店舗であります。知らん人にスクラッチカード恵んでもらって景品と交換したりもしました。特に寺町ミスドは、珈琲おかわりしながら卒論を書いていた思い出があります。

バーガーキングは、ミスド時代と内装も構造もすっかり代わって当時の面影はありませんが、なんだかそんな土地の記憶も思い出し、ワッパーの久々さとその場所の思い出とで二重のなつかしさでありました。


f:id:kamemochi:20210831223320j:image