音楽と飯/今年度を振り返す

さいきんの衝撃は、長年「西の家」と呼び習わされてきた家が、ずっと東から見て西だったというだけで、東大路よりも東だったことです。
モウ3時なんですが、来し方行く末いろいろ考えていたら、自己嫌悪で眠れなくなってしまった。
というのは半分うそで、食後にうたたねしたせいかとおもわれます。



【いま聴いてるもの】

Dead Kennedys

もやっとする日は、とりあえず、デッケネの トゥッナハハッハーイ を聴きます。
Kill the Poor の、トゥッナハハッハーイ、を聴いてると、なにもかもどうでもよくなってきます。
これまで何度、トゥッナハハッハーイ で不覚にも爆笑したことか…。
いや、べつに笑う曲ぢゃないはずなんだけど。




だがあまりにも元気の無さ過ぎるときに聴くと、いろいろ逆効果だったりします。


● 錯乱ヘアーズ

なんか若者のバンドらしいです。きのう薦められて聴いた。
どういう人たちかぜんぜん知らないのですが、けっこう好きな感じだったので貼っておきます。








【さいきん食べてるもの】

おかずなし奇蹟によって、コチュ飯ばかり食べてしまいます。
コチュ飯とは、ナメちゃんに教わったもので、米にコチュジャンとごま油を混ぜて喰ふものです。
好みで刻んだ大葉などをまぶすのも良き哉。
得意料理だと自負していたのですが、先日「それは料理とはいえない」と指摘され、そういわれればそうだとおもいました。






【今年度を振り返す】

眠れないので、年度末恒例の、振り返しをしようとおもいます。なお、これは、自動詞−他動詞越境キャンペーンの一環です。
わたしは四月始まりの手帳を使っているので、この手帳に基づいて振り返してみます。
手帳には、予定だけでなく、ちょっとした思い付きやメモなども書いています。


・タラの芽



4月のメモです。タラの芽の調理方法をメモしたようです。タラの芽、好きなのです。今年もそろそろタラ季節です。


・月はなんで光るの?



なんで光るんでしたっけ。よく驚かれるんですが、こういうふつうのことをまったく知らないのだ……
→ 今調べてみた。太陽を反射してるのか。


・ 中学の理科を勉強したい



そんな無知を省みて抱負を書いてみたものの、今に至るまで怠けつづけています。


・ 学会



もはや懐かしい名古屋での学会。「絶対要るもの」に「発表原稿」とあるのは、わたしの発表は「初めまして」から「ありがとうございました」まで全て読み上げ式であるため、原稿がないとひとことも喋れないからです。
それと並んで、右側に「生理用品」とあるのが生々しいですね。乙女はいろいろ大変なのです。
一昨年のフ学会の際も出血で死ぬかと思うた。
がんばった、じぶん。


・ソウル旅行



そうそう、今年度は初めて海外にいったのでした。
またしても「生理用品」です。
女の人生は月経に支配されています。


・プリン



夏頃でしたか、祖父に命じられ、祇園で売られている有名なプリンを買いにいったのでした。他にも白いたいやきメモなどが残されており、今年度は、祖父胃袋孝行はかなりできたかとおもいます。
なお、売り切れ続出プリンなので、予約必須です。
http://www.carredem.com/cocoroll.html


・2500円



友人に金を借りたようです。「2500円ほど」とか、アバウトです。


・4000円



また金を借りたようです。だめなやつです。来来年くらいには、金を貸せる人間になっていたいものです。


・日本の資本主義



「読みたい論文」とかもときどきメモされていますが、だいたいメモした時点で満足して忘れ去られています。


・鮭の会



年末なのでもはや文字が投げやりですが、年中を通してもっとも重要な行事です。


・論文仕上



来年度も(は)がんばるわ。








といいつつ、同じようなことが繰り返るのでしょうか。