2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紫陽花さんたち

何度か書いている気がしますが、お花の中では紫陽花が一番好きです。 子どもの頃住んでいたアパートの近くに紫陽花の咲くおうちがあり、おさんぽのたびにいろとりどりのそらを観ながら、母にその花言葉を教えてもらった思い出ある花でもあります。初めて花言…

犬の多様さ

これはいい! 商店街の片隅に貼られたなんてことない犬糞看板ですが妙に愛あふるるデザインです。 中央の犬と飼い主さんは、犬糞看板界で最もよく見かけるフリー素材ですが、その周囲にもいろんな犬がちりばめられています。どの子もかわいい! おそらく、作…

可愛い糞尿

最近犬糞看板にも、飼い主の心をつかもうとする、よくいえばやさしい・悪くいえばあざとい 文言を見かけるようになりました。こう言われてしまえば飼い主としては「あっ、はい!」とならざるをえないですよね。 文言もいいんですが、犬の中途半端な長さのし…

真空管

乳的なものは至るところに存在しています。

最近の食べもの

このブログでは意外に食べもののことを書いてない気がしますが、たまには、最近の食べ物の記録を書きます。 ・ドレッシング 今更なんやねんという感じですが、最近、ドレッシングに目覚めました。サラダにいろんなドレッシングをかけるべく、いろんなドレッ…

最近買ったかわいいもの

最近買ったいろいろです。(動物系が多いです。) ・動物さん手袋 ワークマンに父の手袋を買いにいったのですが、これを買って出てきました。か、かわいーーー!! しかし一度作業に使ったら真っ黒になったので、たくさん買うておくべきでした。 ・牛のシャ…

挿絵を描かせていただきました /おお、無印の六角ツインペンよ

少し前の話なのですが、本の表紙と挿絵を描かせていただきました。 佐藤泰子さんの『死生の臨床人間学――「死」からはじまる「生」』(晃洋書房)という本です。 安楽死・尊厳死、出生前診断、脳死、患者差別………と重いテーマではありますが、講演でも人気の佐…

黄色の受難

ひさびさに受難パイロンです。背景も含めていい感じではないですか。 なんとか立って駐車禁止を訴えていますが、満身創痍です。特に右の子が。 全身を黄色テープで覆われ、もはやどこまでパイロン性を残しているのかも分かりません。人造パイロンとでもいう…

身長差パイロン

街角で見かけた身長差パイロンです。身長差のあるもの同士がひとつの棒でつながれている様子は微笑ましいですね。 「身長差」で検索すると、「カップルの理想の身長差は15cm」などという記事がたくさん出てきます。私だと135cmのお相手でしょうか。

子どもの頃こわかった類の看板

豊中市、阪急沿線で見つけた看板です。いつのものか分かりませんが古そうです。 子どもの頃、こういう看板が怖かったのを思い出しました。 私は幼少の頃、とにかく怖いものが多い子供でして、お風呂のタイルが怖い天井の木目が怖い近所の家の硝子に映った魔…

農人橋の鳥居ちゃん

大阪に農人橋というのがあるのを知ったときは、こんな都会の真ん中ににつかわしくない名前やな~と思ったのでしたが、碑の解説によると、かつては大阪城外堀として開削された東横堀川にかかり、農民が耕作に通った橋であった、とのことです。超関係ないので…