農人橋の鳥居ちゃん

大阪に農人橋というのがあるのを知ったときは、こんな都会の真ん中ににつかわしくない名前やな~と思ったのでしたが、碑の解説によると、かつては大阪城外堀として開削された東横堀川にかかり、農民が耕作に通った橋であった、とのことです。超関係ないのですが、耕作といえば先日『転生したら島耕作だった件』を読みました。島耕作入門のような内容でしたよ(ほんまに関係ない)。

f:id:kamemochi:20210610153151j:image

 

そして、この解説パネルの背後が川になっているのですが、パネルに隠れ、川との境目に鳥居ちゃんを見つけました。なかなか立派な真紅の鳥居ちゃんです。陸と川の境界にいるのも鳥居ちゃんらしいです。この解説パネルが建つ前からここを守っていたのでしょうか。


f:id:kamemochi:20210610153147j:image