最近の食べもの

このブログでは意外に食べもののことを書いてない気がしますが、たまには、最近の食べ物の記録を書きます。

 

 

・ドレッシング

今更なんやねんという感じですが、最近、ドレッシングに目覚めました。サラダにいろんなドレッシングをかけるべく、いろんなドレッシングを買っています。

なんでか長年ドレッシングをかけることに対して罪悪感があり、ドレッシングをかけるときは毎回、味がするかしないかの微妙な量しかかけてへんかったんですよ。罪悪感?の理由としては、

 (1) 単なるケチり

 (2) 昔のダイエット時代の名残

(私は周期的にダイエットしては失敗している万年ダイエッターでしたので「ダイエットにはサラダがいい!でもドレッシングはカロリーが高いからダメ!」という言説に怯えてきたのです。といってもそれ以上の高カロリーなものをさんざん食うているのだが……)

 (3)「野菜が好きなら野菜そのままの味を味わうべき」みたいな謎の強迫

という感じでしょうか。

しかし最近、「外食のサラダが美味いのはドレッシングがたくさんかかってるからでは……」と気付き、自宅でもドレッシングを解禁したのでした。特に最近うまかったのは、ナッツドレッシングです。

 

 

・フルーツ大福

「水都撰菓」という和菓子屋さんが駅内にポップアップストアを出店していて、そこでフルーツ大福というものを知ったのでした。お店は吹田市にあり、先日吹田市に行く機会があったので、寄ってみました。

大福の種類はいろいろあり、季節によっても違うそうです。この日は枇杷が安くなっていてお得でした。枇杷と、ピンクグレープフルーツを選び、お店のイートインふぺーすでいただきました。

f:id:kamemochi:20210616211049j:image

この伊藤園の抹茶(粉が蓋の中に入っておりそれを溶かして飲む)も美味しかったです。暑い日に自転車で寄ったので、冷たいお茶がひときわ美味しく感じたのかもしれません。

 

大福を買うと大福をふたつに割る用の糸がついてきます。分け分けする用?かと思いきや(分け分けしてもいいのですが)、「萌え断」って言葉が流行っていて、断面を楽しむのだそうです。知らなんだ、勉強になった、「ダンメン」なら知ってたけど。

f:id:kamemochi:20210616210831j:image

 

ピンクグレープフルーツはあんまり上手く萌え断できませんでした……。他の日にキウイとメロンを食べたのですが、そちらはきれいな萌え断になりました。


f:id:kamemochi:20210616211041j:image

 

 

焼肉屋さんの弁当

コローナのせいでどこの飲食店も、昼のテイクアウトなどを始めてがんばってはります。このあいだ買うて美味しかったのは、焼肉屋さんの牛すじ弁当です。こんなしっかりお肉とごはんが入っていて600円台で大変満足したので、嬉しくなって撮りました。


f:id:kamemochi:20210616210855j:image

 

 

・うどん

自分で作って美味かったのはこれでしょうか。山本ゆりさんという料理研究家?の方のレシピがSNSで流れてきて、簡単かつ美味しそうだったので作ってみました。

めんつゆ・ごま油・冷凍うどんをレンジにかけ、卵黄と薬味を載せるだけで超うまいというやつです。実際うまかったです。自分で作るときはとにかく「簡単に作れること」がいちばん重要です!

f:id:kamemochi:20210616211331j:image

 

 

ゴールデンカムイに出てきたやつ

最近はずっと『ゴールデンカムイ』を読んでおり、ファンブックも買うたのですが、それにレシピが載ってた中で唯一自力で作れそうだったやつを作りました。「チポロラタシケプ」というそうです。「チポロ」はアイヌ語イクラのことだそうです。


f:id:kamemochi:20210616210834j:image

 

塩ゆでした芋にバターとイクラをあえています。シンプルですがかなり美味しかったです。ただ、本来のチポロラタシケプとどれくらい近いのかは分かりません……。アイヌ民族文化財団によるちゃんとした解説はこちら。

https://www.ff-ainu.or.jp/manual/files/2004_10.pdf

 

なお、ゴールデンカムイに出てくる中で一番食べたいのはシャチの竜田揚げです。次がかね餅(これは北海道関係ない……私は餅が好きなのです)。

 

 

・はちみつ苺のアフタヌーンティー

もうだいぶ前のことですが、はちみつ苺のアフタヌーンティーというのに行きました。そういうものには滅多に行かないので、うれしがって撮った写真をupします。

 

たくさんの種類の紅茶がおかわり自由でした。そうなると全種類飲みたいのが人情……というか貧乏性というもので、後半はずっと頻尿でした。


f:id:kamemochi:20210616210842j:image

 

 

ふいいいいい
f:id:kamemochi:20210616210828j:image

 

 

カップもおしゃれでした。私めなどがこんな……許されるのでしょうか(大袈裟)。


f:id:kamemochi:20210616211046j:image

 

 

ケーキは小さくてかわいいし、甘さ控えめ。


f:id:kamemochi:20210616211054j:image

 

 

ババロアぽいの。いちいち可愛いです。


f:id:kamemochi:20210616210848j:image

 

クレープ。スプンも可愛いです。


f:id:kamemochi:20210616211137j:image

 

なんだったか忘れたけど花びらが載っていてきれいです。丁寧に作られたデザートは美しいですね。


f:id:kamemochi:20210616210851j:image

 

 

外の景色も気持ちよかったので自撮りしたかったのですが……なんか……。


f:id:kamemochi:20210616210845j:image

 

 

・なまの麺をスープに投入したやつ

可愛いデザートで贅沢なひとときもたまには良いものですが、しかし、「ああ、俺らしいなあ」と感じるのはこういうものを食うてるときやったりします。生の麺を溶かしたスープに投入しただけの激適当晩飯です。私はラーメンは粉落としが好き、そうめんもほとんど茹でずに食べるのが好きなのです。

 

f:id:kamemochi:20210616210838j:image

 

 

ところで、ちょっと前に『フード性悪説アンソロジー』に誘っていただいた際にも改めて思ったのですが、食はやはり自分のテーマのひとつやなあと改めて思う昨今です。最近、食に関する小話をちょこちょこまとめ、pixivにupしています。面白いか分かりませんがお暇であればどぞ。「天国グルメシリーズ」としています(「地獄のグルメシリーズ」にしようと思ったけどあんまりだと思い「天国」にしました)

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=15257879