2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

14年ぶりに境港に行ったよの巻

そんなわけで14年ぶりに境港に参りましたのですが、とても! よかったです。 前回は、2006年夏の豪雨の中、足首まで雨水に浸かりながらじゃぶじゃぶと歩いたのでありましたが、今回は時折小雨が降ったものの、総じて快適なお天気でした。 夜の露天に浸かりな…

境港の犬入店可

犬お断り看板カテゴリに入れましたが、犬連れ可貼り紙です! クリーム色の犬ちゃん、おすまし気味のお顔、投げ出した前脚、リラックスしたしっぽが可愛い。 境港ではリアル犬にも会いました。商店街のあちこちのお店で餌をもらっていたパグ、人懐っこく寄っ…

境港のトイレピクトさん

境港の駅前トイレ。 やたら立派なトイレ表示、このフォントとピクトが既にええな~と思って見ていたところ……、 さらに上方に、新たに取り付けられたのであろう鬼太郎ピクトが表示されていました。 これは可愛い! 鬼太郎に猫娘、車いすに乗っているのは目玉…

すなばと砂場へ行ったよの巻

そんなわけで、少し前のことですが、鳥取に行きました。 突然思い立ったのですが幸いにお宿が取れたので一泊でGO。 鳥取は、2006年に土砂降りの中ひとり歩きをして以来です。(そのときの記録です:milkmilkmilk.g3.xrea.com/raining.html この頃の文体、な…

境港の期待通りのまなざしちゃん

境港に行きました。 境港のまなざしちゃんは、あまりにも期待通りでした。 これ以上まなざしちゃんに適したキャラがいるでしょうか。全身眼球だしな。 目玉おやじになら見られたいですよね。 これは駅前の様子。境港はまなざしの街でした。 この写真、奥に見…

ホームの端の灰皿さん

先日初めて「スーパーはくと」に乗ったんですが、知らない駅(どこの駅か失念)のホームの端に、灰皿がぽつんと立っていました。 JRのホームは全面禁煙になったはずなのに? と思っていたらば、はくとの走る一部は、智頭急行・智頭線という3セクなんですね。…

出血生活30周年記念画/初潮の夜の夢

今年の1月4日で、初潮より30周年を迎えましたんで、俺乙的な意味で、記念の絵を描きました。絵の中で、インビューさんに表彰してもらいました。 壁に貼られているのは思い出の場面集です。月経てのは世界に(無駄に)献血し続けてきたような感じで、まじ乙っ…

およぎ始めた/スイマーの水着をまだ着ているよ

最近、ついに市営プールに通い始めました。というのは、ボディの餅っぽさが限界に達し、これ以上餅化すると餅になってしまう危険を感じたからです。 餅なので着られる水着の捜索から始めねばなりません。加齢とともに周囲の人々が露出度の低い水着にヴァージ…

太郎のいる風景

農人橋歩道橋

なんかかわいい困り看板

字体・文言ともになんかかわいい看板です。 最近気づいたけど自分は、「補助動詞漢字で書いてる看板フェチ」でもあります。 【採取地:大阪市】

英語圏の犬への呼びかけ

たしかにちょっと犬がアメリカンタッチ?……なのかな……?? 【採取地:大阪市 日本橋】

犬が可愛い犬糞看板

シンプルながら、犬が可愛い犬糞看板です。フリー素材犬でしょうか? 【採取地:京都市西京区】 ある会社の前の植え込みに立てられていました。 これは、この犬がいるのといないのとでずいぶん印象が違うでしょうな。 上がった口角、まっすぐな(でもちょっ…

ゑびすパイロン

大阪のゑべっさんに、二年前の笹を返しに行きました。 ゑびすパイロンです。笑顔がいいね。 こじんまりした京都のゑびすしか長年知りませんでしたが、大阪のゑびすはなんだか華やかでびっくりします。 福娘さんは皆芸能人みたいだし、それをカメラで撮る人が…

ハローはてな、グッバイヤプログ!/新カテゴリ・鳥居の力

はてなのみなさん、こんにちは! ヤプログからのみなさん、改めまして! ぬらたと申します。 ヤプログで10数年ブログを続けてまいりましたが、このたび、もともとサポートの手薄かったヤプログがついに閉店するとのことで、沈みゆく船から逃げ出しこちらに移…