2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思ひ出@樟葉

熱い夏の思ひ出を尋ねに樟葉へ。 淀川河川敷は見渡す限り河川敷で、川が見えない。 鴨川によって形成された河川敷概念を大きく覆される。 歩行者には会わない。 でも、いちおう、横断歩道と信号機はある。 わたしだけのために車たちは止まってくれる。 東の…

健康

健康なのか不健康なのか? ダンベルとタバコ。 @大学

すごい絵をみた!(げいじゅつとかについて?)

このあいだ、すごい絵を見て、ぐらぐら&ぶわーっとなり(注:涙が)、夜寝ようとすると昼間見た絵がフラッシュバックして眠れんくなってふるふるするという事態に陥り、をを強度の感動はトラウマに似ているものだよ、ということがわかりました。 観たのは、…

ふらんすの牛

親戚が、フランスに旅行にゆき、おみやげに、牛のポストカードをくれました。 なんと心得た土産セレクトでしょう。 右下の排泄牛が特にいいと思います。

送り火とムシアンルーレット

【本日のひとこと】 太犬大好き。 週末は、京都人の大切な日、五山の送り火でした。 京大生の悲願:犬文字を、秋田に先を越されたことはまア措いておくとして。 今年は、ぱんつ見えそうになりながら高い柵にのぼり、転落しそうになりながらそれを越え、屋根…

梱包された

こんなところに梱包アート!と思ったら、パイロンでした。 【採取地:京都市伏見区】 両側に重しまでつける、執念の梱包です。 本体は崩壊し、原型をとどめていません。 新しい丈夫なパイロンを買うのではだめなのでしょうか…。 ↓類似のものとしてはこんなと…

あまんじた

中国食料品店にゆきました。 でっかいウシガエルとかがいました。 わたしはこれを買いました。 梅ジュースぽいもの(マイ好物)ですが、日本語で添えられたキャッチフレーズがナイスです。 とっても、あまんじる! 蓋が異様に開けづらかったですが、がんばっ…

ざぶとん犬ざぶとん(←「嬲」みたいな感じで)

ある先輩(ヒント:おでこがすてき)からのご報告によって、昨日のはらみせねこは、はらをみせていないときもあることがわかりました。 そりゃあ寝ているときばかりでなく、りりしいお姿のときもあるのですよ。 うちのまめ子はというと、さいきん暑さゆえ日…

ねことねこ

猛暑の某日、おなかをみせるねことみせないねこ。@淀屋橋

友へ/南IC補遺

「美意識の伴わない法律はうそだ!! 美意識の伴わないお金は悪だ!! 美意識の伴わない科学は破壊だ!! 美意識を伴わない学問はクズだ!!」 ――と、楳図かずおの名作『14歳』にて岬総理が絶叫する台詞に延々と心打たれ続けている昨今ですが、昨日は知人の悩みの話…

昼のラヴホテル街(3)

岡崎篇、天王寺篇につづいて、京都南IC篇です。 先日の飲み会でも話題に出ていた、京都が誇るホテル街です。 初めて行ったのですが、一帯が遊園地のようで予想以上にタノシイ! 少なくとも、ひらパーより遊園地的でした。 しかし、次々に新たな趣向が導入さ…

打ちのめ飲み会/最近のyamayoshi

週末は、飲み(ながら他人のしあわせに打ちのめされる)会でした。 これまでの『太陽の塔』的日々の数々が走馬灯のように浮かんでは消えてゆきましたよ…。 テキーラも入っていないのに、われわれは次々に打ちのめされていきました。 しかし、こんな打ちのめ…