鳥居ちゃん特集です。
● 明言する鳥居ちゃん
存在意図を明言している鳥居ちゃんです。

無言の圧をかけるのでなくちゃんと小便をお断わりしていて好感をもてます。
赤テープを貼り合わせたシンプルさも好き。「テープで作られた鳥居ちゃん」はけっこう存在します。
● 微妙な距離感を保つ鳥居ちゃん
この子も立小便禁止鳥居ちゃんなのですが、向かって左上にある別の立小便禁止と微妙な距離を保っているところが、なんとも奥ゆかしく絶妙な風情。

正方形のデザインも好きだな~。ちょっとスタイリッシュ。
● 横にいろいろ広がる鳥居ちゃん
横に眷属みたいなんがいるな~と思いましたが、単に柱が並んで横に広がっているのでした。ずいぶん凝った鳥居ちゃんです。

● 黒枠の鳥居ちゃん
黒テープで貼りつけられたゆえにその部分が額縁のようになって、なんかちょっとオシャレ感を醸している鳥居ちゃんです。

● 瓦と共存する鳥居ちゃん
ここまで平面鳥居でしたがこの子はちゃんとした立体ちゃん。

色褪せ具合に年期を感じます。ベテラン鳥居でしょう。背後に控えている瓦とともに、木の根に悠々ともたれ、この地域の重鎮的な雰囲気を醸しています。なんか相談したら「若いの、それはな、こう考えればいいんじゃ」的な答えをくれそう。
● 消えかけている鳥居ちゃん
単に汚れだと思って通り過ぎ、「ん!? 鳥居ちゃんやん!」と引き返して撮った一枚。

色褪せたままにされているということは、鳥居ちゃんが不要になった用を果たさなくてよくなった=立小便が減った、という良きことなのでしょう。隣の自転車との対比が、もう枯れゆく老人と元気な孫みたい。
● はがれる鳥居ちゃん
最初の鳥居ちゃんと同じくテープを貼って作られた鳥居ちゃんです。

威厳あるべき鳥居ちゃんなのに、なんか情けない剥がれ方をしていて、でもそれが良し。剥がれてあちこちがぐんにゃりなるなど、実際の鳥居(リアル鳥居)にはできない芸当です。