御堂筋イルミネーション絵馬



日本橋に行った帰り、クリスマスイルミネーションでキラキラしていた御堂筋を、なんばから淀屋橋まではるばると歩きました。
なんばから心斎橋までは桜並木のようなピンク、心斎橋から本町までは冬らしい白とブルー、本町から淀屋橋まではあたたかな橙、とくるくる色が変わり綺麗だった……はずなのに、いつの間にか私は、樹々にぶら下げられているプレートばかり眺めており、結局いつもの絵馬採取と同じことになってしもうたのでした。
人の書いたものってつい読んじゃうよね!


大阪府のサイトによると、寄付によりメッセージを輝かせることができるようです。
なお、この日プレートに注目している人は、私以外に見当たらず基本的に全員素通りでした。



謎の女性グループの謎のメッセージ



ジェジュンの兵役完了を喜ぶメッセージ。ジェジュンはJYJの人ですね。なんでそうなったのか今となってはよく分からない縁で、彼らのライブを観たことがあるので、JYJ関係は一緒にしみじみしてしまいますな。



こちらはユチョンへのメッセージ。最近、或る理由でユチョンファンが減っていると聞いたので、これもしみじみしますね。


こんな感じで、JYJ他K-POPファンからのメッセージがたくさんありました。ファン同士でお金を出し合って企画しているのでしょうか。



こちらは都構想の実現目指す愉快な仲間達らしいっす。まだ生きてたのか、都構想。



こちらも仲間達。イルミネーションの輝きと掛けているんですね。都構想が実現されたらほんまに輝くのかな??



大阪万博を願うメッセージ。
大阪万博……どうなんでしょう。70年の万博ほどのテンションや財力が今あるのであろうか、と思ってしまうのでありますが。



という感じで、感心したりツッコミを入れたりしながら文字ばかり見てしまったので、来年はちゃんとイルミネーションを楽しみたいものです……。
淀屋橋では中央公会堂のプロジェクションマッピングとかやっていたようですが、川べりでの台湾キャンペーンが良かった! 旅行社のキャンペーンのようですが、色とりどりの提灯がぶら下がっていて、台湾を思い出し、ポワワとなりました。
台湾のさまざまな風景が描かれていましたが、金剛宮は無かったですな。