五階


大阪日本橋には少し古びたイイ感じの看板が並ぶゾーンあり。
その中でもひと際イイ感じの建物、三階建てなのに五階。




こちらは、八階くらいあるのに五階。




wikipediaによると、「五階」とは五階建てのことでなく、往時存在した眺望閣に由来するこの地域の通称なのだとか。

この向かいには無人レトロゲーム屋があり、われわれが中高生の頃にゲーセンで流行ったゲームが並んでいました。ぷよぷよがあったので、うおおおぷよぷよー!と100円入れてみましたら、なんと、バーが動かない!! 故障していたらしく、なすすべもなくぷよたちを積もらせ瞬く間に負けました。
ゲーセンの人、これ見てたらぷよぷよ直しといて〜〜(涙)