五月山再訪
先日、6年ぶりに池田市の五月山動物園に参りました。
前回訪れたときは、客はほぼわれわれのみという閑散ぶりでしたが、今回は花見シーズンでもあったためか、たくさんの家族連れでにぎわっており、驚きました。
いつのまにこんなことに! 動物も増えたような?
ブタさんとヤギさんの動物ショーも催されており、なんだか普通の動物園になっていました!
まず、ひつじさんに会いました。ひつじさん、よいお顔です。
お尻もよいです。
桂小枝が取材時に、
「ぼーっとした動物がおる〜〜!」 と言っていたのはワラビーさんだったでしょうか?
安定のぼーっとした感じ。ナイスフォーメーション。
このワラビーさんはお腹の袋に赤ちゃんがいるのです。が、視認できずでした。
無心に食べておられました。
ショーを終えておつかれのヤギさん。
カゴにのせられて運ばれていくブタさんも目撃。かわいかったです。
ブタ画像は撮れなかったので、代わりに、なんとなく残念な公園遊具を。
そして……目玉動物ウォンバットのもとへ!
しかし三頭いるウォンバットのうち二頭は、奧にひっこんでおり、ウォンバット敷地が広すぎるためほぼ姿が見えずでした。 さすが! それでこそ僕らの五月山動物園です。
唯一、「ワイン」さんのお姿を観ることができました。このずんぐりした後ろ姿。すばらしい。
ワインさんはしばらく背中を向けていましたが、やがてのそのそと動きだし、ぽってぽってと同じところを巡回し続けておりました。その動きはまるでぬいぐるみが動き出したかのよう。
ウォンバットとは可愛い動物であるなあ……。
なお、ウォンバットは国内に8頭しか存在しないとのことで、よって実に半数近くが池田市にいることになります。
私が「会ったことはないが注目している」ウォンバットは、金沢動物園のヒロキさんです。
ウォンバットの平均寿命が15年という中、30年生きているそうです。
そして、ネットなどで写真を拝見するに、他の個体に較べダントツに味のあるお顔をしておられます。
http://www.womwom-land.sakura.ne.jp/sub103-hiroki-room.html
(↑10年ほど前の頁のようですが、素敵なヒロキさん画像がたくさんです。顔もいいけど、溶けたような寝姿も衝撃的。)
ワインさんはヒロキさんに較べるとずいぶん、目のくりくりしたウォンバットでした。
おまけ: 池田市のwi-fiはウォンバットから飛んでいるようです。
おまけ2: 家に帰って古代生物図鑑を眺めていたらこんなものが………。