2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かねてっちゃん

てっちゃんてっちゃんかねてっちゃん @JR西日本

犬を川へ浸けにいく

この一週間で京都はすっかり蒸し暑くなりました。 毎度ながら、鍋の底でちりちり煮られるような暑さ&熱さに、 いったいどんな悪いことをしたんかいと嘆。 わが犬も、涼しいところを求めてはでーんと転がり、苦しそうにべろを出し、愚痴も言わず体温調節に勤…

納涼!

暑い! アロハまつりにいきたい!

梅雨の京都

今週、いきなり猛暑。 先週の最後の涼しかった日、雨の中を歩きました。 雨なのに、祇園には観光客がたくさんいて、新たにできた祇園花月も快調のようでした。 ふだん自転車で通る道をたまに歩いてみると、いろいろ気づかぬものに気づかれて面白いですね。 …

漏斗ロン

なぜか漏斗をつけられたパイロンを発見。 なぜ? 【採取地:京都市東山区】 雨水でも溜めるのでしょうか。

梅雨のまめ子

なぜかおととしから突然雷をこわがるようになったまめ子ですが(注:おととしの日記参照)、今年も絶賛こわがり中です。 犬の耳はかなり遠くの雷鳴を察知できるらしく、われわれにはまだ聞こえないうちから、耳をぴっと立て、緊張の面持ちです。 そして、い…

羽化報告

以前に紹介した、傘の中で蛹化してしまつたみみちゃん…。 おまへそんなところで、いったいどうするつもりだい? と心配していたのですが、先日、無事羽化りましたっ!! 傘から出てきたところ。左下に抜け殻があるのがおわかりでしょうか。 きれいなアゲハに…

I'm just a dog

以前、自分と似た顔の芸能人を教えてくれるサイトが流行りましたが、 最近、自分の顔写真を送信すると、自分と似た犬を教えてくれる!というサイトを知りました。 その名も、「ドッゲルゲンガー」。 http://www.doggelganger.co.nz/ 早速、最近撮った自分の…

おばちゃんのアメちゃん

最近もっとも、「おばちゃんになったなあ、自分」と思うことは、 ついにアメちゃんを入れる用の袋を持ち歩きだしたことです。 そしてその中身を職場などで人に与えだしたことです。 にゃんこを開けたらアメちゃんがでてきます。

星空列車/お買い物

先日友人(モ)嬢に誘われ、左京ワンダーランドというイヴェントに参りました。 普段左京サブカルチャーに疎外感を感じてる我も、その一員となりましたよ。 われわれの参加したのは、「星空列車」なる企画。 叡山電鉄出町柳−八瀬間を、貸切状態の車両が運行…

あゆ

京都の季節の菓子で好きなのは、 冬ははなびら餅、夏は「あゆ」です。 先日の法事ではあゆをこんもり食べ、さらに本物のあゆ(魚のほう)も食べた。

取り外し可能式

おしゃれ!

おしゃれ!

むしむし連結

父が 「おい、虫が連結しとるぞ!!」 と言うので、 連結……? 何事? と思いながら駆けつけたところ、 この状態を表現したかったようです。↓ 連結むしむしを前からみたところ。 こちらは五齢になりたてのちっちゃい組。 連結はしてないがなんかコンビっぽい…

今期のむしむし

今年は祖母によるジェノサイドが行なわれなかったため、みかんの木がむしむし楽園です。 食い尽くされてしまひそうです。 むしむしつどい 脱皮後むしむし、脱皮前むしむし 思いおもいにたべたりやすんだり 競争率の高いはっぱ ひとえだに2むしむし 四齢から…

八幡(2)

そもそもなんでナメちゃんと八幡にいったかといえば、「男山ケーブル」に乗るためでした。 男山ケーブルは男のロマンなのである。 あれは中学生の頃、われわれの間ではなぜか、 「学校行かずに男山ケーブルにでも乗りたいわ!」「塾サボって男山山上にいきた…