犬を川へ浸けにいく


この一週間で京都はすっかり蒸し暑くなりました。
毎度ながら、鍋の底でちりちり煮られるような暑さ&熱さに、
いったいどんな悪いことをしたんかいと嘆。
わが犬も、涼しいところを求めてはでーんと転がり、苦しそうにべろを出し、愚痴も言わず体温調節に勤しんでいる様子が不憫……。 なので、鴨川に浸けにいってやりました!

が、お水嫌いのまめ子はまったくうれしそうではなく、飼い主だけがたのしかったです。



まず、川に入るまでの逡巡……。




手の先をちょっと浸けてはひっこめ……。






やっと入ったものの、硬直。





不安げな面持ち。







「まめっ、きもちいいでしょ? まめっ、涼しいねっ」
と、犬らしくじゃぶじゃぶ駆け回る姿を期待したのですが、





結局この位置から一歩も動きませんでした…!





最も嬉しそうだったのは、ヤット川から上がったとき。
いつになく犬らしく跳ね回り、全身でよろこびを表現してはりました。