まめ子の公園の紫陽花



ちょっと前、まめ子のおさんぽによく行っていた公園に、久し振りに行ってみました。

まめ子がいなくなってから行かなくなった場所というのがいくつかあり(思い出してつらいからとかでなく単に行く機会がない)、そのひとつであったのですが、ちょっとおでかけがてら寄ってみることになったのでした。



この公園は、川沿いに紫陽花が咲いて綺麗なのですが、このときはまだ一分咲きといった感じでした。
ひんやりとして、市街地よりも少し気温が低いのです。



暑くなるとこの川にまめ子を浸けたこともあったなー、と思い出しました。
珍しく果敢に軽快にずんずん川を逆流していったまめ子が、段差&滝にぶち当たり、どうしていいのか分からなかったらしくパニックになり、「ふうーん、ふうーん」と情けない声を出しながらバシャバシャ水を跳ねて川の中を暴れ回ったことなど、昨日のように思い出されます。

川沿いには、少しだけ、ブルーの紫陽花がまだつつましやかに開いていました。




こちらは白。カタツムリちゃんも発見しました。




広い公園なので遊具もあります。若いとき(まめ子が)はここで駆けまわったりもしたのでした。
遊具にのっかるまめ子の写真を撮って、「カレンダーに使おう」などと両親がワイワイしていたこともありました。みんなまめバカだったのです。




今頃は紫陽花が満開になっていてきれいだろうなと思いますが、少し行きにくい場所なので、今年はもうその様子は見られないかな。
まめ子と行ったときの写真がいっぱいあるのですが、紫陽花の季節のものをupしておきます。



2011年

もう暑くなってきた頃、舌を出してお疲れ気味のまめ子




川沿いの道と、なんか哀愁を湛えた表情のまめ子





2012年

紫陽花と川の前で、なんか緊張気味のまめ子




川を上り終えて、光につつまれるまめ子