東京で会ったまなざしちゃんたち

東京でも、まなざしちゃんたちをいくらか採取しました。

 

まず、隈取りちゃんに出会いました。

f:id:kamemochi:20210224144449j:image

 

以前ちょっと調べたところ(

https://maternise.hatenadiary.jp/entry/2020/02/21/124809

)によると、東京が隈取りちゃんの発祥の地? と思われますが、実際どうなのでしょう。引き続き情報を待っています。

 

不法投棄についての情報に詳しい隈取りちゃんです。

f:id:kamemochi:20210224144446j:image

 

お花の中から睨みを聴かせる隈取りちゃんです。

f:id:kamemochi:20210224144524j:image

 

 

こちらはアニメ風のまなざしちゃんです。「東京風紀委員会」の文字が入っています。

 

f:id:kamemochi:20210224144528j:image

 

「犯罪を見逃さない」のフレーズは隈取りちゃんと同じですが、自治体の公式なやつにしてはポップやな、と思ったらどうも違うようで。ツイッターアカウントもありました。調べてはる記事もありました。↓

東京風紀委員会ってなんだ?|ジモトぶらぶらマガジン サンポー

 

 

 

テロを見張るまなざしちゃんが多いことも、東京の特徴かもしれません。警視庁のまなざしちゃんです。いずれも地下鉄に貼られていたものですが、やはり東京で地下鉄に乗ると、95年を思い出してしまいます。


f:id:kamemochi:20210224144558j:imagef:id:kamemochi:20210224144553j:image