私にとってだけかわいいのではないかと思われる写真特集


先日、このブログを読んでくださっているという方から、人づてに、ありがたいリクエストをいただきました!
なんでも、「まめ子写真もっと希望」 と仰せだとのこと!!
なんとうれしいリクエストでせう、 ありがとうございます!

実はこれまで、世界に開かれた空間であんまり犬馬鹿ぶりをアッピールするのもいかがなものか……
とまめ愛をセーブしてきたのですが (これでも)
お読みくださっている方からのご希望とあらば!

というわけで、今日はまめ子画像放出大会とさせていただきます。
わたしのデジタルカメラ及びケータイカメラの9割を占める大量のまめ子画像の中から、
「私(と私の家族)にとってのみかわいいのではないかと思われる画像」
をセレクトしてみました。


好きな子のしぐさって、なにげないふつうのしぐさでも特別に見えるものですよね?
われわれもまた、まめ子のあらゆる姿態を目撃してはその度、
「かわいいいい!! こんなかわいい格好見たことない! カメラカメラ!!」
米騒動並みの大騒動を繰り広げるのですが、そうして撮影された写真の多くは、他人には、「一体何がそんなにかわいいんだか分からない」ものであると思われます。
そうした写真たち(の一部)を紹介します。



1. のびー の体勢

まずはこれ!





「のびー の体勢」と呼ばれる姿を尻側から見たものです。
犬飼いの方なら分かるかと思いますが、主にさんぽの前などに前足、後足をそれぞれストレッチするのですね。
これは、一瞬で終わってしまうのでなかなか写真に収められない のびー の瞬間を、初めてとらえた記念碑的な一枚です。
(右端で立っている親指は、「グッジョブ」の意。)
「すごいいい写真が撮れた!」 と大騒ぎ、家族中に回覧されました。
尻側からというのもポイントですね☆




2. 動作の途中

次はこれっ。



「なんらかの動作の途中のまめ子」というのも、われわれにとっては萌えポイントであります。
これは、「前足を机の上にのせて直立姿勢になったところ」からもとの体勢に戻る途中の瞬間をとらえたもの。
これも、 よく撮れた!最高や! と高評価 (注:家庭内でのみ) を得た一枚です。

ううう…かわいいよう! ありえない! めちゃくちゃかわいい!



3. たっぷり

車の中での一枚です。



まめ子が後部座席に座って窓の外を眺めている……その事実だけで充分かわいいのですが、この写真のポイントは、背中のたっぷり具合です。
まめ子は我が家に来た頃は、痛々しい痩せ犬でしたが、その後順調にぽっちゃりしてきました。
お分かりいただけるでしょうか? 後ろ足によって圧迫された腹と背中の間の肉が、皺を寄せてたるんでいるのが……。

肉のたるみという残念な事実でさえ、われわれにとってはどうにもこうにも萌え要素なのであります。



4. おててかくし

おててかくしです。



うおおお。かわいい! かわいい!
まめ子はかまいすぎるとおててかくし状態になるのです。
その様子をとったのですが、このかまわれたくなさそうな姿勢、「うぜぇ」という声が聴こえてきそうな表情、なんとかわいいのでしょう!
かわいいよう! かわいいよう!



5. おてて折り曲げ

おてて系をもうひとつ。



これは何かというと、まめ子が普段折り曲げない折り曲げ方で、前足を折り曲げておったのです。
それだけのことで、「まめ子が!」「前足を!」「カメラ!」 と大狂乱。
内側に折り曲げてぴったりと両足をそろえているのがポイントですね。
しかし、ここを見ている9.999...割の方にはいったい何がかわいいんだかさっぱり分からないことでしょう。
かわいいよう…。



6. はみだしっぽ

戸の桟の間から……




しっぽがはみだしてゐる!!





このしっぽに気づいた瞬間、またも「まめ子が!」「しっぽが!」「カメラ!」の狂乱。
うわあああ!! かわいい!



7. ゆる座り(の足部分)

正座(犬座り)を崩したかわいい座り方、それがゆる座り
説明は不要でしょう……かわいい。
執拗に足部分を写した写真……かわいい……が多数発掘されました……かわいい……。









長らくのお付き合いありがたうございました。
万が一、このかわいさ、分かるよ! とお思いになったなら、あなたはもはやファミリーです。




ゆる座り全身像: