タスポロン【増税記念】



寺町通りを歩いていましたら、煙管を持った粋なお姉さんの絵が。
何かしらと思って近づいてみますと、煙草屋さんの閉店の報でした。






そういえばたしかこの場所には、昔ながらの由緒ありげな煙草屋さんが。
「年齢等を考え」店を畳まれた、とありますが、昨今のたばこ値上げもといたばこ増税のあおりもあるなら悲しい話です。
京都の町もどんどんお店が入れ替わってゆきますな。






さて、本題で、本日のパイロン。

何やら黄色いものでぐるぐる巻かれたパイロンが、と思ったら。






「タスポがなければ買えません」。
タスポカード普及を訴えるたばこ屋さんのパイロンでした。


たばこ自販機前にありました。
ちゃんと広報の役割を果たせているのかは不明。




【採取地:左京区