2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学とその残骸

こちらも廃校になった小学校にて。 なぜか「通学路」の両端が落ちて、学だけが残った看板です。新たな記号のようでいい感じだったので撮りました。 通も路もなくなっても学ぶことは残る、そんなメッセージでしょうか。(下には禁止マークがありますが。) 一…

小さな双子

廃校になった小学校にて。 コロンとしたちびパイロンが二つ並んで可愛かった光景です。 仲良く手をつないで登校する小学生みたいですね。 【採取地: 京都市】

型を取られたパイロン

赤い覆いは剥がれてしまいましたが、その内部で、型を取られていたらしいパイロンです。 【採取地: 大阪市】

信号を見つめるまなざしちゃん

大阪府警のまなざしちゃんです。 これまで、ポイ捨てなど何らかの違法行為・迷惑行為を監視するまなざしちゃんが多かったですが、珍しく彼(彼女)は信号を見つめています。 写真では分かりにくいですが、ちゃんと瞳の中に信号機が映っています。 それにして…

手作り感ある犬糞ポスター(ポスターじゃないやつも)3件

大阪市内を歩いていたら、良い感じの犬糞看板を3件採取いたしました。 古くからの住宅街のようなところでしたが、やはり、人が生活されているところは犬糞看板にも工夫がありますね! ・いなせなじいさんと犬 先日はいらすとやさんをフル活用した最先端犬糞…

細長型パイロン

これまで、普通体型パイロンをそのまま大型化した巨パイロンはいくつか紹介してきましたが(例:渋谷巨パイ)、これは珍しい、細長型(※クレッチマー風)パイロンです。 継ぎ目らしきものがあるので手作りかな?と思いましたが、寄ってみると連続していたの…

なんかかわいいグラフィティ

路上グラフィティ文化にあまり馴染みがないからか、デザインの良しあしがよく分からないのですが、東大阪にて、なんか可愛いやつを見つけました。 おめめの表情が全部ちがう! 一番下の、閉じてるやつが好きです。 貼られてる土台の看板もイイ感じですね。

青い目のまなざしちゃん(街娼)

まなざしちゃんといえば、これをupするのを忘れておりました。 (ポスター自体は以前にもupしたかもしれないが、)大阪・天王寺で採取した、「街娼追放」のまなざしちゃんです。 なぜか青い目(シャドウばっちり)で、売買春を見つめています。 ちなみに私の…

連なるまなざしちゃん

これはいいまなざしちゃん! 暗闇の中に連なる、大阪府警のまなざしちゃん。万引きよりこっちが怖いです。 これを見て思い出したのですが、私のまなざしちゃんの原点は、子供の頃に新聞の小さなスペースによく出ていた、ゼブラボールペンの広告ロゴなのです…

覆面犬糞看板/手作り犬糞看板/ダメ看板/レトロ犬糞看板

久々に犬糞看板特集です。 毎度おなじみ、もはや犬糞看板集めのエキスパートともいえるM嬢が、今回はなかなか珍しい犬糞看板を提供下さりました。 ・上書き覆面看板 上から貼り紙を貼られてしまった覆面犬看板です。せっかくのブルっぽい(?)犬の絵がぁぁ…

京都と大阪の桜

今年は、今年は何なのでありましょうか。 ヒノキ花粉の襲来と同時に桜がぶわっと満開になり、知らぬ間にぱっと散ってしまいました。潔すぎる! 例年満開になる頃には既に葉桜で、もうツツジまで綻んでいたりして、なんとも変な感じです。まだ4月上旬とは思え…

続続・チョコミントドリンク

前回に続きまして、本日のチョコミントドリンクです。 或る意味今期の本命ともいえるキッコーマンの豆乳チョコミント。 しばしばキワモノを繰り出してくるこのシリーズ、どきどきしながら飲んでみましたが、感想としては「かなりふつう」です。 たしかに豆乳…