おいりソフト


金刀比羅宮はことちゃん夫妻が結婚式を挙げたというだけの理由で行くことにしたのですが、思えば前から一度行ってみたいと思っていたのでした。
本宮まで785段の階段! 昔の人もこれを登ったのですねえ。
参道近辺は、諸駐車場が「こんぴらさんに最寄・参道こちら」とめいめい違った方角を指す看板を出しており、観光地的カオスでした。

さてその参道で、カラフルで可愛いとぐろを発見!
とぐろにいろんな色のポンポンがついている!可愛い!




香川名物の「おいり」をソフトクリームにくっつけた「おいりソフト」のとぐろでした。
「おいり」は、ふわりとしたアラレのようなものなのですが、パステルカラーのカラフルな色合いが可愛いです。お嫁入りのときに配られるお菓子なのだそうです。
こちらにも小さなとぐろを発見。



実物はこんな感じです。可愛い〜!
しょうゆベースと和三盆ベースがあり、これはしょうゆベース。



撮ってもらった写真。
この、おいりびっしり具合!(食べる過程で2、3個落とす。) 背景のとぐろとのコラボにもご注目ください。



私はそもそもふわふわしたお菓子が好き+カラフルなものが好き なので、ときめきました。
普通に美味しいので、同じ「ソフトクリームに名物埋め込み系」でも、カキフライソフトはえらい違いでした。


あんまり可愛かったので、とぐろストラップも買ってしまいました。
お店の人いわく、手作りでひとつずつ作っているとのこと。



家へのお土産用に買ったおいり。


おいり単体で食べると、ニッキの風味が際立ち、ふわっと口に溶ける儚さもイイ。
母が思いがけず気に入って、あっという間に食べてしまったのですが、その由来――「婚家で心をまるくもってまめまめしく働きます」という由来に関しては「これが気に入らんわ」とボヤいており、さすが婚姻で苦労した母よ、と感心しました。