夏祭り110番


海に行った帰り、垂水の駅に着くとなんだか賑やかなので、何かあるのかと駅員さんに尋ねたところ、海神社の夏祭りとのことでした。
お祭りに遭遇できるとはラッキー! ということで、ちょっと覗いてみました。
海神社はさほど大きい神社ではないのですが、昔ながらの夜店が並び、地元の中高生らしき子がひしめき、浴衣姿もたくさんいて、浮き立った気分になれました。
われわれもかき氷を食べました。


このお祭り、ずらーりと奧まで吊り下げられた提灯が夏祭り風情を掻き立てて素敵だったのですが、ぐっときたのがこれ。




暴力団追放」 の文字の下に、分かりやすく追放される暴力団の絵!
そして、緊急ダイヤル110番という 「言われんでも知ってるわ!」 な情報が大書きされている無駄感もナイス。

110番といえば昔おそらく関西ローカルの「2時のワイドショー」にあった名物コーナー「嫁姑110番」が未だにトラウマなのですが、同様の方はおいででしょうか?