雪中犬 (set you 犬)


さて、先日の雪の日の京都写真をupしましたが、犬写真もぜひ見てやってください!
うれしがりな私は、滅多に積もらない雪にはしゃぎ、早速まめ子をさんぽに連れて出ました。
路上の雪はもうほとんど溶けてしまっていたのですが、公園へゆくと、草っ原の上に、まだこんもりと未踏の雪が。

まめ子ーー!! とてんしょん高く駆け出すと、まめ子は、






雪を食べ始めました……。 毎年雪食べるんやけど、うまいんかな???



一心不乱にもしゃもしゃ食べています。

が、この後、積雪の中に連れ出したらば、なんとまめ子、犬らしく跳びはね駆け回ったのです! 5秒くらいでしたが……。
しかしのったりした動きに定評のあるまめ子が久々に跳んだっ! 下の写真、 いつもより躍動感があるのがお分かりでしょうか? 犬は喜び庭駆け回るってほんまやったんや! 庭じゃないけど。
本人が雪がうれしかったのか、私のてんしょんが感染したのかは不明です。











白いこんもりの中に足跡をつけてゆくまめ子。雪の中に佇むまめ子は、いつもより犬らしく立派に見えました。










われわれの歩いた後には、二人分(計六本分)の足跡が。
誰も歩いてない雪の上を、まめ子とふたりで歩いたー! なんかうれしいね、まめ。






その後まめ子さんは、お疲れになったらしく、くるぶしまで雪に埋めて、しばらくじっとしておられました。