文無しをアピールするまなざしちゃん

どんぐりまなこに太い眉、眉間のしわ、デザイン自体はさほど珍しくありませんが、添えられた文言が珍しい。

「現金ゼロ」

f:id:kamemochi:20230822121617j:image

 

どうも、「ここは侵入しても現金を置いていないのでムダである」ということを侵入者に訴える文言のようであります。調べると、店舗や事務所に「現金ゼロ」を掲げるという対策が愛知県警などのサイトで訴えられていました。なるほど。

侵入盗 - 愛知県警察 (pref.aichi.jp)

愛知県は長らく侵入盗が全国ワーストだったそうです。このまなざしちゃんも名古屋市内で採取したものです。

しかし、力強いまなざしちゃんが力強く文無しを主張しているのは、ちょっとシュールです。