浮世小路と鳥居ちゃん

薄暗く細い路地裏、いかにもぴったりな鳥居ちゃんです。

 

f:id:kamemochi:20211130224144j:image

 

 

ここは「浮世小路」。大阪ミナミの法善寺あたりをうろうろしていると、迷い込むことができます。

 

法善寺あたりはちょっと先斗町あたりを思わせ懐かしい感じ。

f:id:kamemochi:20211130224152j:image

f:id:kamemochi:20211130224133j:image

 

いつの間にか迷い込む浮世小路

f:id:kamemochi:20211130224130j:image

 

 

細い路地に掲示物がひしめいています。ちょうど、路地を管理しておられる方(吉里忠史さんと思われます)のお話を聴くことができまして、かつての法善寺界隈、千日前界隈が再現されているのだと分かりました。

これはオープンした頃の花月の様子だそう。

f:id:kamemochi:20211130224135j:image

f:id:kamemochi:20211130224155j:image

 

 

界隈の古い地図もありました。先日『大阪のスラムと盛り場』(加藤政洋創元社、2002)という本を読み大変勉強になったのですが、その中でちょうど千日前近辺の成り立ちについても読んだところであったので、興味深かったです。

 

f:id:kamemochi:20211130224200j:image

 

f:id:kamemochi:20211130224138j:image

 

 

古い広告のコピーなどは見ているだけで楽し。

f:id:kamemochi:20211130224157j:image

 

 

一寸法師のおみくじなるものを引きました。運が良ければ(?)一寸法師が喋ってくれます。かつて先斗町に存在した「お狸さんの祠」を思い出しました(覚えてはる人いはりますかね?)


f:id:kamemochi:20211130224149j:image

おみくじも管理人さんの手作りだそうです。私のんはなかなかええことが書いてありました。



ここにもそっと鳥居ちゃん。

f:id:kamemochi:20211130224141j:image