2021-12-12から1日間の記事一覧

川沿いの鳥居ちゃん

めちゃくちゃいいロケーションにある鳥居ちゃんです。 川と道路の境界のような地点、錆びた柵、少し荒れた、何のためでもないような砂地、そこに刻まれたささやかな赤い神聖……そんな感じがします。まるで文学作品の舞台のようだと感じました。 この川沿いで…

でかめの鳥居ちゃん

やたらサイズが立派な平面鳥居ちゃんです。(立体鳥居に対して平面鳥居という語が今できました) やはり駐車場の奥というのは鳥居ちゃん多発地帯ですね、放尿されがちなのでしょう。 ちなみにこの右側の看板は、上からポスターが貼られてしまっていますが、…

浮世小路と鳥居ちゃん

薄暗く細い路地裏、いかにもぴったりな鳥居ちゃんです。 ここは「浮世小路」。大阪ミナミの法善寺あたりをうろうろしていると、迷い込むことができます。 法善寺あたりはちょっと先斗町あたりを思わせ懐かしい感じ。 いつの間にか迷い込む浮世小路 細い路地…

植えられ鳥居ちゃん

これはかわいらしい、マンションのエントランスに植え込まれた鳥居ちゃんです。 飾りの一部であるのか、何かを禁止したり守ったりしているのか、役割がよく分かりませんが、この、役割があいまいなタイプの鳥居ちゃんは京都でよく見かけるように思います。

ゴミ捨て禁止鳥居

赤・白・黒のデザインが力強いゴミ捨て禁止鳥居ちゃんです。 鳥居ちゃん=小便禁止/まなざしちゃん=不法投棄禁止 がよくある役割分担でありますが、人はどんなときに鳥居ちゃんを使いどんなときにまなざしちゃんを使うのか、調べてみると面白そうです。