都会の改札口


上野の改札口に貼ってあった貼り紙。



「ご事情をお伺いします」のすぐ横に赤で 「きっぷをもう一度探してください」 とあるのが面白かったです。

おそらく、都会の改札口では毎日、「切符失くしましたうわああああ」とパニック状態で訪れる人が絶えないのであろうなあ、と想像。
私も以前、高速バスに乗り降りようとしたところで切符がないことに気付き、うわああああ!無いよ〜!バスももう出ちゃうよ〜〜!とパニックになりながら運転手さんに「切符を失くしましたヽ(;▽;)ノお金払いますヽ(;▽;)ノ」と訴えたところ、運転手さんはまるで神の託宣のごとく、

「必ずどこかにあります、落ち着いてもう一度探しましょう」

と至極冷静におっしゃったのでした。
で、探してみたらたしかに鞄の中のポケットに入っていました。

駅員さんや運転手さんにとってはあるあるなのであろうなあ……まずは落ち着いて探させるのがノウハウなのだなあ……と、それが凝縮された貼り紙でした。