ヘッドシュワーfor犬


一昨年の誕生日にいもうと(下)にもらったヘッドシュワー。頭皮がぞわぞわしゅわしゅわするやつ。
あれから疲れたときなどに、たまにしゅわしゅわしていたのですが。
ふと、思い立って、まめ子に施してみました。

まめ子の前にヘッドシュワーをもっていき、まめ子が警戒するといけないので、まずは自分の頭にしゅわしゅわさせ、
「まめ子〜、きもちいいよ〜、すーっとするよ〜、まめ子〜」
とデモンストレーション。
怪訝な上目遣いで伺うまめ子。
しばらくデモンストレーションしたのちに、まめ子にも施してみました。





意外にじっとしている……。

しかし人間と同じで、やはりぞわぞわと奇妙な感覚を感じるのか、時折、
こすっ! こすっ!
と前脚で無駄に顔をこすっております。
か、かわいい…!
また、時折耳をぱたぱたっ、ぷるぷるっ、とふるわせています。(虫などを追い払うときの仕草)


が、耳の付け根近くをしゅわしゅわしていたら、だんだんまめ子が傾いてきました。



まめ子は耳の付け根にツボがあるらしく、ここを押すと傾くのです。
そして、次第に、お口をむにゃむにゃさせ始めた!
これは、マッサージ等されてリラックスしているときに出るやつ!




最後は恍惚の表情で、頭にヘッドシュワーをつけたまま止まっていました。
お気に召したようです。


結論: 犬も気持ちいいらしい。