2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺー

少女時代のわたしの(二人目の)恋人は、バーバもじゃ(写真上)でした。 数多くいるバーバ兄弟の中で、何でまた、もじゃだったのか....。 おそらく、ひとりだけもじゃっとしていることにコンプレクスと疎外感を抱いている点、なんとなくかわいそーな点、そ…

五月の花

何もわたくしとていつもいつも「お手洗い」とか「糞」とかいう写真ばかり撮っているわけではないのです。 というわけで、今日は綺麗な画像を乗っけてみます。 五月のお花は、陽を浴びている姿が似合います。 ちなみに、いつも使っているデジカメは、FUJIの、…

ぽよ化

少し前から、各国で痩せすぎのファッション・モデルの規制が始まったというニュースが話題になっています。 痩せすぎを美とする風潮が、女性たちの無理なダイエットを助長したり、拒食症を誘発したりするからというのです。 今までさんざんもてはやしといて…

M原警察署、ふたたび

【採取地:京都市東山区】 ひさびさの、M原警察署シリーズです。 目が逝ってしまっている猫(おそらく)が、何かをはっきりと断っています。「イラナイョ」(片言)。 「のー」という効果音も生かしています。もしや、「NO」の仮名表記でしょうか。 手招きし…

ヒトの祖先

安住アナ。 【大阪府 天王寺動物園にて】

大気は不安定

「大気の状態が不安定ですので」という表現が妙に好きです。 情緒不安定な大気が、「あー、なんか今日だるいし朝の会議パス」とか言うてる感じ。 大気ほどの大きなものが不安定になるのであるから、たかが人間であるところのわれわれが鬱になったり躁になっ…

ホルスタロン

長野県に旅行に行った際、牧場に佇んでいた牛です。 【採取地:長野県蓼科牧場、2001年】 牛柄パイロン! これは粋ですね。 柵の向こうでのーっとしていた牛たちと一緒にモウモウ言うてても何の違和感もありません。 朝靄の中の牛柄パイロン。 牛舎の中の牛…

×米異

西院テニスコートの犬お断り看板です。 【採取地:京都市右京区】 なんと大胆なデザインでしょう! 大きな「糞」に大きなばってん。これ以上無い分かりやすさです。 一方で、いぬにはえらく可愛らしいリボンまで付けられ、描き手のいぬ好き心がにじみます。 …

【採取地:京都市左京区】 京都会館の犬貼り紙です。 マウスで書いたようなカクカクした線が特徴的です。 いぬの済ました横顔と、遠慮なく放出される黄色い尿の対比がリアルです。 足を上げているということは雄犬ですね。 「オシッコ等はおやめください」。…

過保護

【採取地:京都市中京区本能寺前】 何かを保護するはずのパイロンが保護されている例です。 どういった事情があるのかはしれませんが、ずいぶん大事にされているパイロンですね。 箱入り娘ならぬ筒入りパイロン。 筒の中からちょっとだけ顔を出す様子が、な…