また恋をした?(ガスタンクの巻) +その他クルーズ画像


先日、ジャンクション&ダム好きの方に、大阪ドボククルーズというものに誘っていただき、クルーズってみました。
そこで私は、新たな恋を見つけたようです。
わーー!
ガスタンク………!! ツチブタの次はガスタンクか!
工業社会の中の恋!

ガスタンク好きの世界があることはほんのり聞き知ってはいたのですが、ふーん、としか思っていなかったのです。
しかし、私にもその魅力が分かってしまいました。


***


川(尻無川かな?)を下ってゆくと、お馴染みAEONの巨大看板とセットで、光る屋根が見えてきます。




大阪ドームの屋根でした。屋根の周りに巻きつくようなうねうねとした装飾が、イモムシのようでキモくてナイス!




そして! もう少し進むとその隣に、まあるく大きなガスタンクが見えてくるのです……!!




わああーー!!
この光景は感動的!
青い空の下、白い大きなガスタンク。目の醒めるようなガスタンク。
白いだけでなく、下半分に空色のペイントが施されています。
(ちなみに、この写真では2トーンに見えますが、実は3トーンらしい)
丸くてペイントがされているというだけでこんなに可愛らしいとは……。

私は、たねさまによる絶唱(正確にはオザケンによる)を思い出していました:

――左へカーブを曲がると、光るガスタンクが見えてくる  僕は思う! この瞬間は続くと いつまでも

(※たねさまが住宅街中に現れるガスタンクを見て詠める)





ドームとのコラボ。蛇がタマゴをあたためているようにも、いもむしさんとその卵のようにも見えて、良い光景。






今度は引き返す道で、逆から見たガスタンク。やはりドームの横にちんまりと、しかし神々しい丸さ。




ツーショット(ツー?)を撮ってもらいました。これまでになく嬉しそう。。
同じ大きさになってあれに抱きついてみたいです!




飽き足らず、さらに自分撮りでツーショットを撮っています。






後ろへ流れゆくガスタンク……またね。





帰って調べてみましたらば、全国にはけっこう、ペイントされたガスタンクがあるらしく、サッカーボール型、スイカ型etc……すっかりガスタンク世界に魅せられそうです。ガスタンク好きさんたちがガスタンクに惹かれる気持ちが分かりました。
ガスタンクマップ というのを教えてもらい、早速アプリをダウンロードしました!



****

クルーズでは、その他にもいろいろ面白いものをみました。
大阪の川ってあんま意識したことがなく、「あんな汚いところをクルーズなんて、おもろいんかな?」と思っておったのですが、おもろい!!
また、普段見ている景色でも、川面から見るとまた違うものですね。

なお、クルーズといっても、御舟かもめ というちっちゃな可愛いおふねです。ちょっとしたカフェ代わりに使えるコースもあるようです。われわれが乗ったのは、「ドボククルーズ」というコースでした。



川から見る中央公会堂



裏側から見るLOVE



尻無川の水門。この形の水門は珍しいらしい。



倉庫と「きりん」とかっこいい橋



環状線を裏側から!



尻無川から道頓堀川へ出る水門。ここで水位を調節する。