駅もれというらしい


先日、パイロンらしい風情あるパイロンとして、漏水パイロンを紹介したのですが、こうした駅における漏水の風情を蒐集したものとして、ちゃんと 「駅もれ」 なるジャンルがあることを知りました!

こういった、「それに名付けるか!」系の最初はやはり「トマソン」であると思われますが、さらにネットを始めて以来、こうしたものにいちいちネーミングがあることを知り、嬉しい驚きの連続です。
たとえば、ピクトさん、ダンメン、外蛇口 etc etc …。
( ちなみに聞いたところによると、「こうしたもの」好きの中では「パイロン好き」はデフォルトだそうです。)



というわけで、こちらは淀屋橋・地下で見つけた駅もれです。
駅もれtumlur を見ていても、駅もれはパイロンとセットであることが多いようですね。
使い古された汚いバケツに、冴えないパイロンがそっと寄り添い、心強さを醸しています。