まめ喰うな

いもうとが、お土産を買ってきました。
「まめぐい買うてきたでー」
ま、まめ喰い!?


と思ったら、てぬぐい専門店「かまわぬ」の、まめてぬぐいでした。

かまわぬてぬぐいは、いろいろ愉快な柄があるので前からファンです。
代表的なのは伝統的な「かまわぬ」柄。
鎌と輪とぬで「かまわぬ」と読ませるいわゆる判じ物(「斧琴菊」もこの類)です。
今は亡き母方祖父が病院で、粋に肩から巻きつけていた姿を思い出します。


まめてぬぐいは、かまわぬてぬぐいのちっちゃいヴァージョンレーベル。
いもうとが買ってきたのは、「まめぐい」ロゴ入り。
早速まめ子に巻きつけてみました。




まめぐい着用まめ:



まめ子: 「・・・・・。」



「まめ子、まめって書いてあるよ!まめって書いてあるよ!」




まめ子: 「字とか、読めへんし………」





ちなみに、まめぐいのキャッチフレーズはこちら。


 まめ子な雑貨と
 まめ子な暮らし
 まめ子な贈り物
 !!!