じょうほう

  最近のすてきな情報

 長崎バイオパーク公式ブログ
 http://www.biopark.co.jp/staff/index.html

 いつの間にか公式ブログがオープンしていたようです。
 カピバラのかわいい画像がいっぱいあってしあわせです。
 カピバラって、ちょっとまめ子に似ていると思います。
 かばさんもかわいいです。みんなかわいいです。

 ちなみに、左の写真はわたしが神戸で撮影したものです。


 ◆大阪海遊館カピバラ
 http://www.kaiyukan.com/topics/events/capibara/

 海遊館カピバラが来ているようです! 関西のかぴファンは行ってみてはいかがでせう。
 しかしあくまで「展示」で、おさわり不可のようです。
 おさわりってなんか隠微ですね。
 アルパカも同時に来ているとのことです。

 似た語感を持つ動物として、これから、カパラナがブレイクすると予言しておきましょう。


 神田森莉先生無料漫画
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~moli/

 この流れで紹介するのもどうかと思いますが、神田森莉オフィシャルサイトにて、未発表作品が無料で読めるというふとっぱら企画が行われています。
 森莉漫画については、色々思うところがあり、その気になれば論文が一本書けそうですが、ここでは多くを語らないでおきます。
 なお、この情報は、特にナメちゃんに向けて発信しています。


 ◆宣伝
 ついでなので宣伝をば。
 遅ればせながらですが、新潮社『考える人』夏号が出ました(だいぶ前に)。
 特集「日本の科学者100人100冊」、わたしもほんのちょこっとだけ書かせていただきました(『自己愛人間』について)。
 まあわたしの原稿はいまいちあれなのですが、文系人間にとっては新鮮な特集であり、また、或る種の人にとっては、所長が所長節をふるっておられるのがみどころかとおもいます。

 それにしても、「自己愛」はえいえんのテーマだとおもう今日この頃です。