今年も税務署パイロン


今年も確定申告に行って参りました。
確定申告に行くと未だに、「大人みたいなことをやってる!」と感じるわたくしであります。
基本的に苦手な儀式ではありますが、ここの税務署のパイロンはいつもながらよいカラーリング&よいフォント。




今年は思ったほど還付にならずしょんぼりでありました。

それにしても、税務署に行くと、おれも納税者なのやなと思い知らされます。
そして、納税者にもいろんなやつがいるのに(私だって納税者なのに)、「こんなことに血税を使わないでほしい」みたいな言い方がされるときの「納税者」って、なんか一枚岩の一人格みたいに想定されてるの、変だよなーとしみじみ思うたのでした。