破壊神まめ子

たまにうちのいぬにオモチャを買ってやるのですが、ここのところ、買ってやってもあまり気に入ってもらえないということが続いておりました。
最近買い与えたオモチャはゴム製ばかりだったのですが、どうやらまめ子は、布っぽいもののほうが好きなようなのです。
そういったわけで、何か適当な布オモチャはないかしらと思っていたところ、おおきなぺんぎんさんぬいぐるみを見つけました。
肌触りもGoodです。
ぺんぎんさんのまあるいおなかに、まめ子がかじりつく様子はかわいかろうな……と想像しながら、それを買って帰りました。


帰ってさっそく袋からぺんぎんさんを取り出すと、ぴくっと反応して飛びつくまめ。
これは気に入ってもらえるかも。好感触です!




「噛みたい!噛みたい!」



しばしじらしてからぺんぎんさんを与えると、まめ子は滅多にふらないしっぽをふりふりしながらよろこび、早速ぺんぎんさんをかぷかぷ始めました。
まあるいぺんぎんさんを思う存分かぷかぷしている様子は、予想通り微笑ましい光景です。






「ぺんぎんさん! ぺんぎんさん!」





夢中です。



まめ子はその後、じぶんの巣にぺんぎんさんを持ち帰り、飽きることなくかぷかぷしていました。
まめ子がこんなにぺんぎんさんを気に入ってくれたことに満足し、わたしは立ち去りました。


翌朝……………





ぺんぎんさんが!!



大惨事です。
ぺんぎんさんのおなかは炸裂し、あたりにはらわた(注:スポンヂ)が飛び散っています。
あんなにまるまるしていたぺんぎんさんは、今やただの一枚の布に。
世の無常を感じました。

その後、散乱したスポンヂの掃除に無駄な時間が費やされました。





在りし日のぺんぎんさんの姿。