なんでか好きなやつら(洗濯表示と地図記号)

壁面にどどーんと洗濯表示が描かれたクリーニング屋さんがあり、うをを、かっこいい!と撮ってしまいました。

 

f:id:kamemochi:20211015152101j:image

 

一発でクリーニング屋さんだと分かるし、素敵です。隣の駐車場に建物が建たないことを祈っています。

 

洗濯は嫌いですが洗濯表示ってなぜか好きなもののひとつです。しかし、少し前(……と思って調べたら2016年でけっこう前だった)に一新されてしまったんですよね。

経済産業省 https://www.meti.go.jp/main/60sec/2016/20160804001.html

 

グローバル化の中しかたないのでありましょうが、かつての洗濯表示が好きだったので淋しいことです。特に「ヨワク」と「陰干し」が好きでした。以前から「ヨワク」Tシャツがほしいと思っているのですが……。他にも「ヨワク」ファンおられませんかね。今mixiが全盛なら「洗濯表示のヨワク大好きコミュ」を作るのですが。

f:id:kamemochi:20211201232038j:plain

f:id:kamemochi:20211201232042j:plain

 

 

 

洗濯表示好きと似た嗜好として、地図記号好きという嗜好もあります。

大人になってずいぶん忘れてしまったのですが、これは子供のとき気に入って何度も見ていた地図記号カードです(『小学三年生』の付録だったはず)。今でも実家で元気にしています。

f:id:kamemochi:20211201231848j:plain

 

特に「果樹園」が好きでした。「灯台」とかは実物を見たことがなかったので、地図記号で知ったのでした。授業で地図記号が出てくるより先に、この付録で覚えました。

 

こういう記号的なものへの嗜好てなんか名前あるんでしょうか。

そういえば他にも、子供の頃はよく図書館でピクトグラム(この言い方は当時知らなんだ)やマークを集めた本を借りていたな~と思い出します。また、マクドの容器のはしっこにいるゴミをゴミ箱に捨ててる人のピクトや、学習塾のオリロー(避難用具)に描かれていた腰にベルトをつけられて避難してる人の絵も好きでした。塾は嫌いでオリローのピクトだけが癒しでした。

特にデザイン系の仕事に興味があるとかいうわけではないんですが、なんかそういうシンプルなデザインを見ていると、可愛く感じて落ち着くのでした。ちなみに小学校3年生のときの夏休みの自由研究は、「タクシーのマークの研究」でした。