疫病の風景(4)

この度の緊急事態宣言下の街角。

f:id:kamemochi:20210430105159j:image

 

 

ウイルス模様があしらわれた注意書き。ドアノブの危険性が視覚化されています。

f:id:kamemochi:20210505191155j:plain



 

2月、東京にて。はとバスのキャラがこんな姿に。この騒ぎでいろんなキャラがこういった姿にされましたよね。

f:id:kamemochi:20210430105713j:image

 

 

応援してくれる駐車場。

f:id:kamemochi:20210430105710j:image

 

 

目まで覆うタヌキの厳重な処置に対し、カエルはノーマスクです。

f:id:kamemochi:20210505191505j:plain

 

 

4月に観たライブにて。

去年はライブハウスが悪者のように報道されましたが、そんな中で各ライブハウス、入れる人数を減らしたり間隔を開けさせたり工夫して営業されていて本当に大変そうです。心斎橋JANUSでは、検温を済ませた人にハートのカードを配り入場時に見せる制でした。

 

f:id:kamemochi:20210430105118j:image

 

 

 

1、2月頃、なんばグランド花月近くに貼られていた紙。字体があの俳句のそれに似ていますが、同一人物によるものでしょうか。

f:id:kamemochi:20210430105716j:image

 

 

道頓堀に設置されていた虚無なオブジェです。

f:id:kamemochi:20210503161702j:image

 

 

今回の騒ぎでは「免疫」言説も流行りましたよね。最近あんまり聴かなくなったけど(状況がひどくなりすぎたから?)、「コロナにかかるのは不摂生だから」論は今でもときどき見かけます。自分を守って感染予防なのか、冷えて免疫力が低下するのか、よくわからない貼り紙。

f:id:kamemochi:20210503161705j:image

 

 

めっちゃみどりの券売機が推されています。時代の流れは非対面! 

f:id:kamemochi:20210430105706j:image

 

 

「マスク会食」も歴史に残る言葉となるのでしょう。
f:id:kamemochi:20210430105153j:image

 

休業延長がとめどなく更新されてゆくお店……

f:id:kamemochi:20210430105156j:image

 

武漢滞在歴のある人に注意を促す貼り紙が、今年5月になってもまだ交番前に貼られていました。
f:id:kamemochi:20210430105203j:image