ベンチと灰皿/遊歩道好み

そういえば改正健康増進法が施行された4月初日、毎日通っていたらしい駅ビルの喫茶店から締め出され、「今日からどこに行けばええんや」とうなだれているサラリーマンらしき男性を見ました。その後あの方は行き場を見つけたのでしょうか。

 

そんな昨今ですが、今どき珍しい「灰皿を従えたベンチ」を発見しました。

f:id:kamemochi:20200603123053j:image

 

このタイプの灰皿、「すいがら入れ」の字体が妙に可愛いですね。

工場のような建物の入口近くにあったので、従業員用のベンチなのでしょうか?


f:id:kamemochi:20200603123114j:image

 

 

 

こちらも上の写真のまあまあ近く、遊歩道上の公園のベンチです。カンカンでできた灰皿がくくりつけられています。今どきええんかなぁ?と思いますが、あまり人が来ない場所なのかもですね。たしかに一服するには気持ちよさそうな場所。

f:id:kamemochi:20200603123057j:image

 

 

ちなみに公園の入口。ええ感じ。噴水、普段は水が出ているのかな?

f:id:kamemochi:20200603123106j:image

 

 

水の流れるところ、いろんな色のビー玉が綺麗!!

f:id:kamemochi:20200603123110j:image

 

最近気づいたんですが、これまで認識できていなかった自分の性向として「異様に遊歩道が好き」ということがあるようです。知らない街を歩いていて遊歩道を見つけると、ついつい寄り道してあらぬ場所に出てしまったりします。

この遊歩道は大阪・守口市のどこかだったと思いますが(正確な場所思い出せず)、こんな和風の小屋もあり、ますます私の遊歩道情緒が高まりました。

f:id:kamemochi:20200603123102j:image