柊野旅館の等間隔鳥居ちゃん

鴨川等間隔のごとく規則正しく等間隔に並ぶ鳥居ちゃん……ここは……!

f:id:kamemochi:20200522110019j:image

 

 

京都の老舗、柊屋旅館でした。

御池通りに面した立派な塀に、親の仇のごとく鳥居ちゃんたちが取り付けられています。全部で何個あるんや。

f:id:kamemochi:20200522110036j:image
f:id:kamemochi:20200522110022j:image

 

鳥居も立派な立体鳥居ですねぇ。

写真が拙いですが実物はきれいな朱色でした。
f:id:kamemochi:20200522110029j:image

 

角を曲がっても鳥居ちゃんは続いていました。
f:id:kamemochi:20200522110025j:image

 

 

 

こちらは近所の駐車場の鳥居ちゃん。駐車場の壁は鳥居ちゃんの多発地帯です。

この子も殺伐とした塀にいるにしては、立派な立体鳥居ちゃんでした。京都は立体鳥居が多い気がしますが、やはり手軽に手に入れやすいからでしょうか(伏見稲荷とかで)。京都は、といってもそれほど比較対象を持っているわけではないですが……。
f:id:kamemochi:20200522110033j:image