リアル瞼のまなざしちゃん/まなざしちゃん関連の論文

野田商店街のまなざしちゃんです。



監視カメラとまなざしちゃんの合わせ技です。
ご丁寧に「見てますよ」というメッセージも添えられています。
このまなざしちゃんの珍しいのは、上まぶただけでなく、下まぶたもあるところ。なかなかのリアルまなざしちゃんです。
まつ毛も濃くてセクシィですね。


***


ところでこのまなざしちゃんは野田MagaYuraに行った際に見つけたのですが、MagaYuraで、演者さんから、まなざしちゃんは統計データに基づいて使われるようになったのだということを教えてもらい、調べてみました。
ひとつ見つかったのはこの論文です。→
https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rsbl.2006.0509
2006年の論文です。概要がこちら、生塩研一さんのブログで紹介されています。
https://ameblo.jp/plus-science/entry-11797756733.html


先行研究はあるのか、またまなざしちゃん実用化がいつ頃から始まったのか、などの詳細はまだ調べていませんが、引き続き注目していきたいと思います。
そういえばたしかに、街にこれほどまなざしちゃんが増殖し始めたのは最近かもしれません。かつては目玉マークといえばカラス除けでしたよね。