岡山市のしっぽ微ふり犬看板

岡山市に行ってきました。

趣きある民家が並ぶ住宅街で、木の壁に立てかけられたいい感じの犬糞看板を発見。
枯れかけの水仙ともあいまってよい感じ……!



よく見ると、笑顔の犬が微妙にしっぽを振っています。かわいい!
まめ子がよく、「微ふり」と呼ばれる(呼んでいたのは私だが)ふり方で小さくしっぽを揺らしていましたが、そんな様子を思い出させます。



こちらは近くにあった文字だけの看板。
強調すべく色を変えた文字が消えてしまった、というのは犬糞看板のお約束であり、空欄補充問題みたいになっています。



それにしても犬糞看板は、ひとつの地域の中でも、個人、公、市民団体etc、さまざまな主体が掲げていますねえ。