ベトナム&タイのカラフル

師走なので、今年upし損ねたものをupしてゆこうと思います。
ベトナム&タイ旅行の写真は、犬の写真とかパイロンの写真とか、7〜8月頃にいろいろ載せましたが、その他カラフルで素敵なものものを。


ピンクのタンディン教会近くにあった市場
色とりどりのフルーツと建物の装飾がかっこよかったです。ゲーセンなのかな?



ホーチミンを少し離れた郊外の町で見かけた服屋さん。赤い服が素敵。



メコン川の島は観光地になっていて、民芸品を売る屋台がたくさんあり、京都を思い出しました。
島では、おうちの庭にお墓が作られていましたが、お墓の色までパステルカラーで可愛かったのです。



橋の隅っこに落ちていた玩具たち。なぜ落ちてたのかな。



ホテルのエレベータ横にあった祠。ベトナムの神様だそうです。いろんなお店にありました。




処変わって、こちらはタイの神様。舟から撮っています。川辺のおうちには、川に面するところに金色のこの祭壇がありました。おうちを守っているのでしょう。


家々に咲くお花も綺麗。



金色のゾウも、いたるところに祀られていました。それとマリーゴールド
信仰の場は、きらきらしていたりカラフルだったりするのですね。




鉄道沿いのマーケットです。日本であんま見たことないフルーツがいっぱいあった! だが、腹を心配して買えず(前日食中毒で倒れたため)。


一日に二度、この線路を電車が通ります。広げた商品をお店の人たちが早業で片づけていきます。その様子を写真に収める観光客たち。


こんな感じで市場ギリギリを電車が通っていくのです。
電車に乗ってるんも観光客ばっかで、観光客同士で手を振り合ってました。




こちらは水上マーケット。カラフルなパラソルと商品を積んだ船が行き交います。
しかしここも観光客でいっぱいで船はほとんど動かず……! われわれは陸上からビール買いました。



船はどれも、舳先にお守りと思われる飾りをつけていました。
これがそれぞれ、色とりどりで可愛かったのです。










バンコクの高いビル、カラフルでサクラクレパスみたいでかわいい♡
それにしてもバンコクはちょう都会でした。「発展途上国」というイメージしかなかった自分が恥ずかしけれ。



街角のジュース屋さん。飲み物まで色とりどり。渇いた喉にマンゴージュースが美味かった。



バンコクを走るトゥクトゥク
トゥクトゥクはどれも、思い思いに飾られてて、夜はピンクや紫に光り、ヤン車みがあってかっこよかった! 私はヤン車的なデザインが好きなのです。



空港までの道を送ってくれた旅行会社の車も、めっちゃヤン車仕様やった!
なぜか至るところが光り、天使の絵が浮き出す!! かっこええ! おかげで最後まで盛り上がりました。旅行会社のアンケートにも「送迎の車がかっこいい」と書いたので、今度行くときもこれで迎えにきてほしい。





アユタヤを案内してくれたガイドさんがくれたチャーム。なんとガイドさんの手作りだそうです。


タイでは、誕生日より生まれた「曜日」を大事にするらしく、曜日ごとに色が決まっているのだとか。
赤はガイドさんの生まれた曜日である日曜日の色、黄色は娘さんの生まれた水曜日の色なのだそうです。色を大事にする文化なのかな、ええなあ、と思いました。チャームはまだ、バッグにつけています。