ネパールカレーと炭酸飲料を作ったよ

誕生日にあねから山羊印スパイスを二種類いただきまして、カレー用のやつを、最近よく作る鯖カレー(トマト缶と鯖缶で作る簡単カレーでめちゃうまい)に微量混ぜたりして楽しんでいたのですが、スパイスについてきたネパールカレーのレシピを試してみよう! ということで、先日作ってみました。




スパイスを鶏にもみこんで、野菜とともにコトコト。
野菜たっぷり。レシピになかった野菜も混ぜました。




スパイスをかなり入れたので(大さじ3以上)、ちょっと辛いかな……? とどきどきしたのですが、食べてみたら意外にマイルドでむしろ甘みもあり。自分が作ったと思えんほど、うまー!!
市販のルー無しカレーって初めて作ったんだけど、全然美味い。
スパイス使うだけでこんな本格的な感じになるとは……あねよ、ありがとう!
最初に生姜とにんにくを炒めるのと、隠し味を投入するのもポイントのようです。

家で採れたパクチー載せて食べました。





あとこの日は、炭酸飲料も作りました。
夏の炭酸飲料消費量がすごいので、家で作れたら安上がりでは?という話になり、クエン酸重曹・砂糖で作ってみたのですが、必要な砂糖量の膨大さにドン引きしました。
普段、炭酸ジュース飲むたびにこれだけの砂糖を摂取していたのか……。
でも、投入したものたちがシュワシュワと反応を起こしていくのは、理科の実験みたいで楽しかったす。
味は、不味くはない、って感じ。