バクの赤ちゃんが生まれたよ


暑い最中ではありますが、バクの赤ちゃんが生まれたと聞き、夏の京都市動物園に行って参りました!

母・ミノリさんと父・カルロスさんの子(名前はまだ無い)です。
7月に生まれ、その翌週に会いにいったところ、ガラスの向こうの室内でちんまりとかわいらしく座ってはりました。



新生児なのに憂いを帯びた目がイイ! ブラジルバクの赤ちゃんは、ウリ坊のような模様があるのですねえ。
ぺったり寝そべってみたり、立ってみたり、の動作がまたゆったりとして可愛かったです。
ミノリさんと赤ちゃんが室内に隔離されてごはんを食べており、父カルロスは外からそれを覗き込むような様子を見せていました(というふうに見えたが、単にえさの様子を伺っていたのかも)。


その2週間ほど後に再訪すると、ちょうどごはんタイムに遭遇。
今度はもう赤ちゃんも運動場に出て、母とともに力強くえさをもしゃもしゃしていました。
心なしかシュッとした模様? ごはんの間にあちこち走り回り、客とカメラおじさんたちを沸かせていました。




そして!
母みのりさんの足の付け根におっぱいを視認。また、私的動物のおっぱいコレクションが増えました。