再會に再会




友人のお誕生日祝い&赤子を囲む会として、山科のカフェ・再會にて旧友と集いました。

再會は、素敵なお店で大好きなのでありますが、あまり行けない場所にあるので、来るのは10年ぶりであります。
まさに再会。

幸いお天気もよく、お庭もぽかぽかとしていました。テラスに飾られたお花も綺麗でした。



ちょっと見づらいですが、壁に金の文字で「再會」と書かれています。かっこいい〜。煙突と風見鶏もあるのです。




店内も、差し込む光が美しいのです。




ここで昼下がりのアフタヌーンティーをいただいたのでありました。
一同アフタヌーンティーなキャラではないのですが、たまにはそんな午後も良し。
食べ物の写真を撮るのは下手なのですが、ちょっとupしてみます。


食前に出てくる珈琲ゼリー。前菜(??)。甘さ控えめでバケツ一杯でも食べられそうです。




サンドウィッチがお花とハートの形にカットされていて可愛い! あたたかいスコーンも美味しい!
ケーキは一つ好きなのを選べたので、フルーツタルトを選びました。





クッキーが凝っている! わざわざ飴で透かしの部分が作られているのです。


しかもそれぞれアイシングが微妙に違う〜!
よく若者が撮ってるような集合写真を撮ってみましたが、若者でないのでブレまくり。



この前の旧友会では、3000円出してひどい飲み屋のひどい食べ放題(ほんまに悲しいほど不味かった、白米まで不味いという異常事態だった)に行ってしまったのですが、ランチだと、それより安いお値段でちょっと贅沢ができていいですねェ。
しかしオシャレなティーセットを食べながらしていた話は相変わらず、「高校時代ナメちゃんは机に彫刻刀でマッチョを彫って親を呼び出された」などでした……。
あと、大量の紅茶を飲み過ぎて頻尿になりました。(3時間でトイレ4回)


店内は、綺麗な音楽が流れ、ゆったりと落ち着いた空間でありました。
赤ちゃんも落ち着いてすやすやしたりはむはむしたりしていました。みんなで代わる代わる抱っこしたよ。
最近友人の赤子を抱く機会が増えましたが、子供時代から知ってる友人が母/父になるというのは不思議なものでありますのう。


マグリットの描きそうなりんごと可愛い色合いのねこさん


乳牛さんもいました。外国のものかな?


奥には暖炉もあるのです。暖炉の上の赤いランプも素敵だよ〜〜。



というわけで、素敵なお店で美味しいお茶を飲み、久々に旧友らと優雅な時間を過ごすことができました。
再會、また行きたいです。今度は他のメニューも食べてみたいな〜。


***

10年前に訪れたときの写真も出てきたので載せておきます。このときは、隣の席にくまさんがいて可愛かったなァ。
しょんぼりした犬さんの置物も可愛いですね。










なお、当時は『冬のソナタ』が流行っていて、近くで「韓国料理・冬ソナ」を見つけたのでありました。当然もうありません。