カバンの街・豊岡探訪

福知山市動物園、たまごかけごはんのお店を経て、豊岡に着いた頃は既に日が暮れかけておりましたが、豊岡といえばカバン!
少しだけ、カバンストリートを覗きに行きました。



カバンストリートまでは、駅前の商店街をまっすぐ。
昔ながらの風情の残る良さそうな商店街だったのですが、時間的に、ほぼすべての店が閉まっていました……。

カバンストリートに着くも、多くの店は18時閉店らしく、われわれの到着したのがちょうど18時頃! ほぼ全閉店。
淋しい……。


しかし、見たかった「カバンの自動販売機」を見ることができました。



遠目に見るとふつうの缶飲料の販売機に見えますが、1500円のトートバッグを売っています。いろんな柄があるようでした。
看板がなぜか中原淳一絵でした! 本人でしょうか?淳一風でしょうか?




この自販機、遠くから見るとこんな感じになっています。
隣の自販機(ふつうに飲料売ってる)と手前のベンチがカバン型になってるのがお分かりでしょうか?




カバンストリートは、他にもいろんなものがカバン化されてました。こういうひとつのモチーフにこだわった町興しみたいなやつ、好きです(例:香川のうどん)。しかも「取っ手つけといたらカバンやろ」的な若干のやっつけ感もイイ!!


カバン植物




ポシェット的植物


カバンポスト


カバン像?



「カバンストリート」のフォントもちょっとレトロでかっこよかったです。しかし次回はお店の開いているお昼に来たいものですな。。