大阪観光(5) 素敵なフォント


大阪はなんでか、素敵なフォント、素敵な看板・貼り紙系が多い気がするのですがいかがでしょうか。


・喫茶フルール



大阪駅前ビルの喫茶。「フルール」のフォントがいいですし、それを「コーヒー」のフォント違いが台無しにしているのもいいです。


・マヅラのロゴ

名物喫茶店・マヅラ。実はまだ入ったことがないのです。一度入りたいのだがこの日はお休みで無念。



ちょっと脱力なロゴのフォントもいいですが、その上の「おくつろぎを」もイイ!
あと価格部分の修正跡が歴史を偲ばせます。


手書き貼り紙にもこのロゴが。(デワーハウスってなんやろ?と検索したら、別のバーの名前で、マヅラとデワーハウスはつながっている模様。)






味園ビルの貼り紙

これはいい! 文面に関してのコメントは措いておいて、この書体、何という書体でしょう?(私はフォント好きではあるが詳しくはないのです。) 「雪」「駄」「グ」などが特にいいです!



下に「緊縛事始」というフライヤーが見えますが、味園ビルって、「ああ、そういえばこういうのが好きだったなあ!」というものに出会えていいですね。
東京から来た友人は、「ゴールデン街の屋内化」とうまいこと表現していました。